| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

筑波山弁慶七戻りスタンプラリー
[日 時]:2017年7月30日
[山 名]:筑波山
[標 高]:877m
[コース]:つくば駅→(車)→筑波山第三駐車場→宮脇駅→(ロープウェイ)→筑波山山頂駅
     →男体山→女体山→弁慶七戻り→つつじヶ丘駅→(バス)→筑波山神社
     →筑波山第三駐車場→(車)→牛久駅→(車)→取手駅

評価:★★★★☆
なし

↓景品の巾着をプレゼント
↓王様のBMW(ベンベ)
記念すべき第20回YAMAONですが、第15回の牛久の大仏メンバーでお送りします(笑)
グローバルで行こうってことで始めた横文字の「YAMAON」ですが、すっかり中国娘たちも来なくなり、
鈴木家と宮内父子でお送りするYAMAON状態になっておりますが、王さんの参加でなんとかもっております。
会長も相変わらず、来るんだか来ないんだかわからない返信で、予想通り来ないってパターンのやつです。
そんなわけで、本日のYAMAONは王さんのお住まいに近い筑波山に行く企画を宮内Pでお送りします。
↓ガマの油売り
↓ちょっとひく人たち
宮内Pと言ってもコースは当日まで決めておりません。いや、当日になっても決まってません。
火気厳禁の筑波山ということで、山ごはんだけはだいぶ前から決めておりました。いつもの流水麺です。
今回も鈴木家の車と王さんの車を活用させていただきました。つくば駅で宮内父子をピックアップいただく
ってことで、つくば駅集合ですが、王さんが渋滞で遅れるってことで、筑波山第三駐車場集合となりました。
つくば神社ではガマの油の実演販売をしており、腕を刀で切るパフォーマンスにちょっとひくのでした。
↓もちろんケーブル使います
↓残念な景色
さて、本日の天気はくもりのはずでしたが、晴れ女の美空ちゃんにより、かなりの晴天となりました。
スーパパと話して、コースを決定。スーパパが弁慶七戻りを観たいと言うので、行きはケーブルカーで、
帰りは歩くコースにしました。ケーブルカーで簡単に登れるのが筑波山の魅力の一つですね。
筑波山頂駅に着くと、雲がかかっており、視界がなく残念な景色となっておりました。
とりあえず、男体山の山頂へ行くことにしました。男体山は景色もいまいちなので、完全に自己満足です。
↓オニヤンマの縄張り
↓トカゲ vs ミミズ
まー、お腹を空かすには良い運動ですが。オニヤンマが飛んでいて、岳は怖がっておりました。
トカゲとミミズの闘いも見られて、自然があふれております。男体山は集合写真が撮りにくい場所です。
さっさと下山します。さきほどの筑波山山頂駅に戻って、山ごはんを食べます。美空パワーで視界も良好です。
さきほどの残念な景色は綺麗な景色に変わっております。気候も良くて、下山したらかき氷が美味しく
いただけるかと思ったのですが、涼しいくらいで、かき氷いらずなのでした。さて、山ごはんです。
↓恒例の豆腐一丁そば
↓キッズは完食(偽装疑惑あり)
流水麺です。この時期、恒例の豆腐一丁そばです。箱根そばの名物ですが、初めて食べたときに、なんて
美味しいそばだろうって感動したもんです。鈴木家はお店で食べるものだと思ってたってことで、
食器類は一切もってこなかったそうです。まー、それも予想して紙皿と割りばしを用意しております。
今回はおもてなし担当の常さんがドタキャンしたので、大変です(笑)。豆腐は一丁入っておりませんが、
キッズたちもたいらげてくれました。王さんからはグレード落ちているとクレームあったので★下げます。
↓ガマ岩
↓山頂のキッズ
さて、食後は女体山へ向かいます。途中のガマ岩でかなりロスタイムしましたが、スーパパも王さんも
美空ちゃんも無事に石がガマの口の中に入りました。岳と咲空ちゃんは何度も挑戦しましたがダメでした。
そして、女体山山頂からの景色は最高。雲もなくなり、視界が開けて、晴れ女の美空ちゃんのお陰です。
そう言えば3年前の筑波山の山頂の集合写真には美空ちゃんがいなかったので、景色は見えなかったんだね。
素晴らしい景色のあとには厳しい下山が待っておりました。前日の雨で岩が滑って危険な上に段差が大きい。
↓北斗岩
↓母(秀美さん)の胎内くぐり
岳は滑って大泣きしておりましたが、なんとか弁慶七戻りに到着しました。頭上の今にも落ちそう岩を見て
弁慶が七回戻ったと言われている場所です。辛い下山でしたが、おもしろい岩が沢山あって、楽しめました。
弁慶茶屋跡の分岐で駐車場に戻る予定でしたが、つつじヶ丘に降りるコースと1km違うので、そちらのコースに
急きょ変更です。視界が開けた美しい景色が見られて、無事にロープウェイ乗り場に到着しました。
お土産を買って、バスで第三駐車場に戻ります。みんな泥だらけですが、時間がないので本日も温泉はなし。
↓牛久駅で寝起きのスタンプ
↓イカスミ食中のベロ
タイトルのスタンプラリーとか、1コマ目の咲空ちゃんの景品とか何だよって思った方もいるかと思いますが、
岳のハマっているJRのポケモンスタンプラリーです。6駅のスタンプをためた景品が巾着袋なのです。
そして、6駅のスタンプをためると新たな旅が始まって、全50駅のスタンプを押すハメになるのです。
しかも、スタンプの設置場所が遠い。そんなわけで、王さんの車で牛久駅と取手駅のスタンプ置き場まで
連れていってもらい、取手駅のサイゼリアでYAMAON20回を祝って、ドリンクバーで乾杯しました(笑)
男体山の山頂です。山頂感が出ておりません。やっぱ、4コマ目の場所で集合写真を撮ればよかったか。
女体山の山頂です。ちなみに、宮内は翌日に休暇を取ってポケモンスタンプラリー全50駅達成しました!!

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで