| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2014年11月8日〜9日
[山 名]:筑波山
[標 高]:877m
[コース]:つくば駅→(バス)→筑波山神社入口→つくばふれあいの郷(泊)
     宮脇駅→(ケーブル)→筑波山頂駅→▲筑波山→ロープウェイ→つつじヶ丘
[レベル]:★☆☆☆☆
参加メンバー
鈴木宮内玲子秀美美空
咲空関根伸枝奈津帆百花
鳴海ケイ山田金子麻美
藤冨
=山ごはん=
・日中鍋対決(前日夕飯)
 ・すき焼き
 ・火鍋
 ・モツ鍋
・フルーツフレンチトースト(朝食)
・茶店(昼食)

評価:★★★☆☆
↓TXのおかん
↓筑波山神社のおとん
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」2014年11月号です。いつものように構想10年の鈴木家プロデュース。
9月1日から企画していたコテージ泊の山温です。紆余曲折ありましたが、筑波山の麓のコテージです。
参加メンバーも紆余曲折ありましたが、メンバーは鈴木家と関根家と宮内家と王さん&楊さんです。
宮内家はつくばエクスプレスで向かいます。つくば駅でオムライスを食べてバスで筑波山神社入口へ。
バスで爆睡の岳でしたが、鈴木家に車で迎えに来てもらい、ふれあいの里で、目が覚めて手を繋いで歩きます。
↓本日のお宿
↓おやつバトル中
受付に入ると鈴木家と関根家のお嬢様たちが大はしゃぎです。岳はなかなか中に入れず、ポツーン(笑)
女子パワーに圧倒されます。コテージは8人用と6人用です。女子チームと男性チームに分かれます。
岳は女子チームです。さっそく、8人部屋で大騒ぎです。おやつも早い者勝ちで、岳は勝てません(笑)
お天気はあまりよくないです。雨がふったり止んだりです。コテージには前回の河口湖の宿のように
食器類が完全装備なので便利です。王さんと楊さんが遅れてくるので、二人の到着を待ちます。
↓下部到着
↓日本チームのすき焼き
そして女子会は続きます。岳ママがマロンちゃんの写真を女子に見せております。関根家も犬を飼ったそうです。
ジャック・ラッセル・テリアのジャッキーです。三姉妹に雌のジャッキーで、お父さん大変ですね(笑)。
再び、布団置き場で大はしゃぎ。小鹿が産まれるごっこです。そして「キャー」っと悲鳴が聞こえます。
てんとう虫の大群です。蛍光灯に大量にいらっしゃいます。こりゃ、寝るとき大変ですね。
そうこうしているうちに、中国人さんチーム到着です。さっそく、夕飯の日中鍋対決にとりかかります。
↓中国チームの火鍋
↓日本チームのモツ鍋
大家族の食卓状態になっておりますが、本日の夕飯は鍋を囲みます。先ずは鈴木家のすき焼きです。
シンプルに美味しいです。やっぱり、日本の鍋と言えばすき焼きですね。そして、二番目は王さんの火鍋です。
辛いです。野菜たっぷり。極めつけは黒毛和牛です。そして、締めのインスタントちゃんぽん。
まー、インスタントちゃんぽんに、辿りついた人はほとんどいません。なぜなら、関根家のモツ鍋があるから。
日本チームは2鍋でした。6人部屋の方で関根夫妻が作ってくれました。美味しい味噌モツ煮込みです。
↓かくれんぼ中
↓女子になっちゃいました
さて、日中鍋対決の結果発表です。子供たちはすき焼きしか食べられなかった子もいるのですき焼きでしょう。
大人の話題賞は火鍋です。モツ鍋も美味しかったです。結局、日中合作、火鍋とモツ鍋はくっつきます(笑)
一番の話題賞は「緑の帽子」です。2位は人生ゲームの罰金です。そんな内話ネタを言っているうちに
かくれんぼ大会が始まり、宮内家は大浴場へ行きました。女子ばかりなので女子化してきた岳なのでした(笑)。
部屋に戻ると神経衰弱大会が始まっております。1位は楊CEO。大人は衰弱しきってきたので消灯です。
↓フレンチトースト
↓関根家とはお別れ
朝です。岳は咳こんで、大泣きして、泣き止まず、岳ママは衰弱しきっておりました。すみません。
美空ちゃんは岳の大泣きではなく、パジャマにてんとう虫が入って寝られなかったそうです。
美空ちゃん&なっちゃんのお絵かきタイム後に朝ごはんです。鈴木家のフルーツたっぷりフレンチトーストです。
食後は滑り台で遊びまくります。のんちゃんも元気です。集合写真を撮って9時過ぎにチェックアウトです。
関根家は用事があるので、本日は山に登らず、筑波山神社入口に王&楊さんを送っていただき、お別れです。
↓雨のスタート
↓おだんごガブリ
さて、本日の山のみ参加メンバーです。宮内が仕切れないので、鳴海さんにお願いしたのに、なんと、
集合時間より1本早いバスで来ちゃってます。オイオイ。まー、遅刻者意外は合流できたのでOKです。
鈴木ケイ、山田さん、李さん、金子夫妻が予定通りのバスで到着です。さっそく、雨が降り出しました。
傘とレインコートで、ケーブルカーへ向かいます。筑波山神社を観光して、ケーブルカー乗り場で、
焼だんごを食べます。そして、遅刻となりました修さんと、修さんに付き合う藤冨さんの2人を待ちます。
↓本日の遅刻
↓本日の大遅刻(新メンバ)
2人が到着しましたが、雨が強くなってきました。やはり、修さんは雨女なのでしょうか(笑)。
ケーブルで山頂に行っても雨が降っているので、予定を変更して、早めの茶店お昼御飯にしちゃいます。
大山の阿夫利神社のごとく茶店激戦区ですが、親子丼ののぼりにつられて、「めをと茶屋」に決定。
ここで更に遅刻の5人を待ちます。車で来たモエちゃんとそのお友達4人です。4人は新メンバーとなります。
金子夫妻と李さんと山田さんは持ち込みです。親子丼はやたら時間かかったので、つくばうどんが正解ですね。
↓名物つくばうどん
↓本日のカップル
雨ですので、ほぼ貸切状態のお食事タイムでした。モエちゃんたちとも無事に茶店で合流できました。
さて、茶店で食事をして、これで解散では日帰りメンバに申し訳ないので、8年ぶりの女体山を目指します。
岳の笛の音で、皆さん集合。モエレンジャーの5人は晴れ女&晴れ男だったのか、雨は止みました。
「とりあえず、雨を止ませてくれ」というリクエストにモエちゃんが応えてくれたところで山登りスタート。
雨で足場の悪い登りが続きます。子供たちは手を繋いで登って行きます。大人はちゃっちゃか登ります(笑)
↓ガマの口に石を入れます
↓ロープウェイのお疲れ様
女体山まで15分です。30分くらい登った感じもしますが、山頂に到着です。山頂の景色は真っ白です。
何故か、鈴木家は咲空ちゃんしかいません。パパとママと美空ちゃんは道を間違えてロープウェイ乗り場へ
行ってしまったようです。そんなわけで、鈴木家が山頂へ行くのを待っているメンバーの写真でございます。
無事、ロープウェイの時間に間に合いました。美空ちゃんはなっちゃんが帰っちゃってテンションダウン。
山頂の景色も無く、日帰りメンバーには物足りない山温と思いますが、日本百名山ですので、お許しください。
コテージ泊メンバーで集合写真です。子供は女子5人、男子1人で、岳はぐずっております。
左上の鈴木家3名は道を間違えたので集合写真に間に合わず。撮影は右上のおじさんです。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで