| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

遠くて寒い駒ヶ岳と箱根観光
[日 時]:2016年8月28日
[山 名]:箱根駒ヶ岳
[標 高]:1356m
[コース]:小田原駅→(バス)→箱根園→(ロープウエイ)→山頂駅→▲駒ヶ岳
     →山頂駅→(ロープウエイ)→箱根園→(遊覧船)→湖尻→桃源台
     →(ロープウエイ)→大涌谷→(ロープウエイ)→早雲山

・豆腐一丁そば
・豆腐一丁うどん

評価:★★★★☆
強羅温泉(ホテルメルヴェール)
強羅駅から徒歩5分の日帰り入浴ができる温泉。
一人1000円。4歳から料金かかります。
バスタオルが付きますが、フロントに戻さないとダメ。

効能:神経痛など

評価:★★★☆☆
↓箱根そばプレミアム豆腐一丁
↓バスが長すぎてダウン
第7回YAMAONです。今回は家族も登山者も楽しめる山を宮内プロデュースで企画しました。
しっかし、8月の山は何故か集まりが悪い。ドタキャン相次ぎました。そして誰もいなくなった...。
サングさんはセミナーでドタキャン。祝さんは雨嫌いでドタキャン。YAMAON新メンバーの期待がされた
呉さんも用事ができてドタキャン。修さんも仕事で欠席。残ったのは、王さんと常さんと宮内と岳だけです。
宮内は小田原駅の箱根そばで、本日の山ごはんの豆腐一丁の見本品を食べます。王さんもうどんを食べます。
↓王さんと王のパパ(岳談)
↓ロープウェイからの芦ノ湖
小田原で乗ろうとしたバスは、箱根園に到着するのに渋滞で最悪3時間かかると言われて、10分遅い
違うコースのバスに乗ります。まー、こっちが予定していたバスなのですが。それでも1時間20分かかります。
ヨーロッパ旅行で時差ボケの王さんと夏休み満喫しまくっている岳はバスで寝ちゃいました。
箱根園に到着してロープウェイに乗ります。ここで問題発生。ハイキングコースは全て閉鎖しているとのこと。
今回のコースは神山を経由して、大涌谷に抜ける予定でしたが、抜けるどころか、神山へも行けません。
↓サイトゼロです
↓おみくじで大吉でました
ロープウェイで記念写真を撮った頃は、常パワーで晴れ初めていたのですが、山頂は完全に雲の中で、
風が冷たい。防寒着をもってきて良かったですが、視界が全くない。サイトゼロなのです。
一度、ロープウェイ乗り場に戻って、防寒着を着なおして、再度、駒ヶ岳の山頂を目指します。
とりあえず、駒ヶ岳の山頂に到着して、神社で参拝します。おみくじを引いた岳は大吉でした。
15年前の年明けにも箱根の駒ヶ岳に来ました。ハリーポッターの第一作が上映されていた頃の話です。
↓デッデーン(Dead End)
↓未開の地
駒ヶ岳山頂を制覇しましたので、次は神山へ向かいます。やったら寒い中、本当に行けるのか不安です。
まー、受付のお姉さんの情報の通り、ハイキングコースは全て閉鎖されており、行き止まりです。
神山へ往復なら行けるかもって思って、デッドエンドを乗り越えましたが、未開のジャングルのように
なっており、熊やスズメ蜂に襲われる可能性もあるので、子供連れで危険を冒すのは無理なのです。
最も怖いのが箱根山のガスです。なんせ、神山が箱根で最も高い噴火口ですからね。諦めました。
↓豆腐一丁そばを喰らう
↓豆腐一丁うどんを喰らう
山ごはんですが、寒すぎる雲の中で作るのは無理ってことで、ロープウェイ乗り場でギャラリーが見てる中、
作ることになりました。この寒いのに冷たいそばとうどんです。宮内の十八番料理です。ガスを使わらない
流水麺で作る豆腐一丁。まさに箱根そば。鰹節を忘れたので星は減点ですが、室内で美味しくいただけました。
王さんのヨーロッパ土産もいただきます。祝さんや呉さんの分もありますので、量的には罰ゲーム状態です。
岳はそばアレルギーが気になって、そばを食べてませんので、うどんです。4歳なら食べて良い気がしますが。
↓箱根園のポニー乗馬
↓遊覧船とかき氷
ロープウェイを降りて、箱根園に到着すると、やたらと晴れました。暑いです。箱根観光の始まりです。
まずは岳がポニーに乗馬します。そのあと、スワンに乗ろうと思いましたが、風で乗れないとのこと。
箱根プリンスホテルの温泉に入ろうと思ったのですが、暑いのでやめて、アイスとかき氷を食べます。
こうなったら、完全に観光をしようってことになり、遊覧船で湖尻に行って、大涌谷へ行くことにしました。
遊覧船で縁結びの鳥居を見て、湖尻に到着。桃源台まで歩いて早雲山行きのロープウェイに乗ります。
↓早雲山行きロープウェイ
↓強羅温泉
またサイトゼロで寒くなってきました。大涌谷に到着すると、観光客がいっぱいいます。
黒たまごを買う行列がえげつないほど並んでおります。ロープウエイの運営は4時までなので、
黒たまごを買うことはできません。神泉の湯で手を清めて、ロープウェイに戻ります。
早雲山に到着して、ケーブルカーに乗り換えて強羅へ行きます。雨が降ってきましたが、
温泉に行くことにしました。寒くなったので温泉が気持ちいい。長い帰路でしたが満喫の箱根観光でした。
サイトゼロのロープウェイ頂上駅です。雲の中で、寒すぎますので、一時、乗り場に退却しました。
コース間違えて、駒ヶ岳山頂ではなく、広場に到着。ちょっと視界が出てきました。
駒ヶ岳山頂の神社です。温泉のような水が湧き出てますが、雨が溜まっただけかと。
駒ヶ岳山頂の標識がありました。岳が2歳の時にも来たことがある場所です。ドラえもんがいますね笑。
最後に大涌谷です。(祝)箱根ロープウェイ全線再開なのですが、ハイキングコースは閉鎖でした(プンプン)。
でも、駒ヶ岳から神山を抜けて大涌谷のコースが、箱根観光コースに変わっただけで、温泉到着時間も
ほぼ予定通りのスケジュールだったりして、宮内のプロデューサっぷりを自我自賛(笑)。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで