'06ヒット予想の話

 毎年恒例の日経トレンディーネタです。ということで、大分前に日経トレンディーを買っていたのですが、11月は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、書いてる暇がなかったので、しょうもないエッセイが続きました。ていうか、このエッセイもしょうもないですが、、、。ということでまずは、昨年の'05ヒット予想の話を振り返ってみましょう。うわ、最悪な予想してるなー。


<俺的05年ヒット商品>

第3位:ドイツ
 いやー、全くもってヒットしてなかったですね。この時は、カーンとか流行ってて、ドイツ行きたいなーとか思って、ドイツ年とかいう話も聞いたので、流行ると思ったのですが、流行ってませんねー。ちなみにドイツ料理屋で大学院の友人と飲んで、ビックカメラで買った物を忘れたってエピソードは今年作りましたが、小さい話ですね。

第2位:SKYPE
 一部ではヒットしましたが、大ヒットにはいたってないですね。ライブドアの無線LANが広がったら再ヒットするかもしれませんね。SKYPEは1度使いましたが、それっきりつかってない。だってMSNとそんな変わらないんだもん。ちなみに、04年俺的ヒットは「屋久島」でしたが、今年の05年の俺的ヒットでした。先読みしすぎましたね(笑)。

第1位:手ぶれ防止デジカメ
 僕の中ではかなりのヒットだったんですけど、結局、薄さ優先でソニーのT7を買ってしまいました。手ぶれしまくりです。この薄さで手ぶれ防止を実現して欲しいものです。手ぶれ防止はデジカメ界では結構ブームだと思いますよ。携帯電話界にも浸透しつつありますね。ちなみ一昨年の予想「生活防水携帯電話」はCASIOが今年出しましたね。


<昨年のベスト30>
第1位:iPod nano & iTMS
 これはもう認めるしかないですね。パソコンOS業界では完全な負けたアップルですが、iPodでかなりの収益です。数ある携帯音楽プレイヤーですが、やっぱりiPodが一番かっこいいというのは事実です。会社の過達パーティたるもののBINGO景品もiPod Nanoが3つ賞品として出ており、BINGOカードを預けた人がゲットして醜い争いをしておりました。。。

第2位:愛知万博
 まー、そういうイベントものはそれなりにヒットするでしょ。って思ってましたが、かなりの大ヒットのようですね。僕も9月に行こうかと企んでいたのですが、終わりの月はやったら混むということで、行く気なくなりました。あー、やっぱ行っておけばよかったかな。従兄弟からモリゾーのキーホルダー頂きました。モリゾー&キッコロもあんなんだけどヒットしてましたねー。

第3位:ブログ
 これも文句なくヒットですね。僕も初めてしまったし、今年始めた友達も多数。公開日記は確立されたって感じですね。でも困るのが検索エンジンです。検索エンジンにBLOGがひっかかること多数。BLOGサイトって信用できないじゃないですか。信用できないページを資料とするわけにはいかないですからね。BLOGって一度やめちゃうと面倒くさくなってしまうので注意です。

第4位:ニンテンドーDS
 4位ってほとヒットしてない気もするけど、脳を鍛えるってのはヒットしましたね。あれって電車でやってる人を見たことないのは私だけ?ちなみに僕はPSPを買ったけど、YUKIビデオ買っていらい何も買ってません。

第5位:ウィルコム定額プラン
 5位は言いすぎじゃないですかねー。でも、ウィルコムに乗り換える人は多数いるらしい。恋人同士のセカンド携帯電話にする人もいるらしい。LOVE割りがあれば、いりませんけどね。京ぽんブーム。

第6位:着うたフル
 これもヒットしてますね。でもダウンロードするのにパケット数のお金かかりすぎ。あ、だから定額プランがあるのか。定額を使わずに北斗の拳とかスタンドバイミーとかダウンロードして請求額にビックリでしたよ。

第7位:スチーム調理器
 シャープが家電で頑張ってます。これもヒットしたっていえばヒットしたけど、高くて買えませんよ。そんな市場に安さで勝負したのがナショナルです。相変わらず上手いですね松下のやりかたは。

第8位:NANA
 これも聞いたことない人はいないんじゃないですかね。でも僕は見たことはありません。エンタではなわが高木ブーに「NANAの2人の姉妹の名前は?」って質問してて答えが「連続殺人犯」でした。どんな話やねん。

第9位:震災時帰宅支援マップ
 見たことありません。でも天災に見舞われたってのは確かですね。地震や台風の被害が多かったですよね。海外でもハリケーンとか大地震が多かった。大地震を題材としたドラマ「緊急病棟24時」もあったし。

第10位:寒天
 え?流行ったっけ?どこで流行ったんですかね。今年、寒天をすごい食べたとか話は聞いたこと無いけどなー。去年に比べて5倍も売れたそうです。分かった、みのもんたかあるある大辞典だな。

第11位:のどごし生
 ぐっさんのCMで有名なビールですね。第3のビール市場では、キリンの一人勝ちだそうです。これは生ビールでも発泡酒でもない「その他の雑酒」なのです。私の飲んだのはビールじゃございません!って感じ?

第12位:家庭用シュレッダー
 個人情報が狙われる昨今です。実家にも手動のものはあったので、請求書など刻みまくりましたが、けっこうこれが面倒くさいんですよね。やっぱ、自動がいいけど、ちょっと高いですよね。3000円弱で作って欲しいものです。

第13位:レクサス
 まる字にLのレクサスです。結構、走ってますよね。とっても高い国産車なのですが、売れてます。金持ってる人は持ってるのねーって感じですね。高級車市場も開拓できるトヨタって凄いですねよね。

第14位:リセッシュ
 ぜんぜん知りませんでしたが、ファブリーズの牙城を崩すスプレーが出ていたんですね。9割以上のファブリーズのシェアを3割りも入ってきたそうです。何が違うのかよく分からないけど緑茶の力が凄いらしいです。

第15位:電車男
 あー、流行ったねー。立ち読みでちょろっと読みまいた。映画もドラマも見てません。知り合いの話では泣けるそーです。あー、こんな出会いしてみたいです。漫画雑誌5誌が競作したって話は始めて知りました。

第16位:花粉ガード
 僕も買いました。今年は花粉ガードブームっていうより、花粉ブームです。本当に死ぬかと思ったというか、仕事やる気ゼロになりますよ。恐るべし花粉。そろそろ来年に備えないとやばいかも。

第17位:金沢21世紀美術館
 全く知りませんでした。なんでも年間目標人数を2ヶ月強で達成したそうです。でも知らないからなんとも言えません。金沢に行ったのなんて一回きりですからね。VITZ旅行で石川県の先っぽへ行っただけであとは何したか覚えてない。

第18位:ツーカーS
 簡単じゃないかー。加入者増数でボーダーフォンを抜いたそうです。ていうか、ボーダフォンがイッキに転落しただけですけどね。ツーカーSは機能的にちょっとやり過ぎ感があるのでauとかDoCoMoが出すやつの方が売れる気もします。

第19位:祝ケータイかいツー!たまごっちプラス
 なんと通信ができるそうですね。バンダイまだまだ儲けるつもりかいな。女の子にやったら売れているらしいです。電車の中でも女の子がタマゴッチに間接キスして大喜びしてました。

第20位:エアロアールシー
 自分で作る低価格ラジコンがブームになったそうです。それとは逆に1mくらいの大きさのラジコンも流行っているらしいです。まー、いずれにしても興味ないし、どーでもいいですわ。

第21位:ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba
 1日30万人も集客しているそうです。まだ行ったことないですけど、しょせんヨドバシカメラなんじゃないかなー。まー、外国人にてみれば一石二鳥な感じの秋葉原なでしょうね。

第22位:CoQ10化粧品
 コエンザイムQ10はブームになりましたね。塗る薬。女性は肌の美しさが欲しいというのが永遠のテーマですから、いくらでもお金だしますねこの市場は。口元のシワがなくなる薬が出たらヒット間違えなしですね。

第23位:エアコン Xシリーズ
 お掃除ロボット搭載です。これって今年のヒットっていうか、これからのヒットって気がしますね。僕も最近、広告を見たけど買うならこれがいいって思いました。結局、掃除って面倒くさいんですよね。お掃除ロボット搭載フローリングとかできないかね。

第24位:おサイフケータイ
 流行っているように思えるけど、実際使っているんですかね。財布機能。単にエディーカードが内蔵されただけでしょ。なんか電子の世界のお金が広がっていると、お金ってなんなんだろーって思ってきますね。

第25位:マイナス196℃
 「氷結」が圧倒する市場に殴り込みしたそうです。僕の叔父さんの話ではマイナス196℃は皮が入っているのでダメなんだそうです。氷結は皮を剥いて作っているそうです。ということで、氷結の方が美味いって結論でした。

第26位:HDR−HC1
 型番言われてもなんのことやらわかりませんが、ハイビジョンのビデオカメラだそうです。子供を撮るってとらしいのですが、子供がそれ見ることって少なそうですね。ハイビジョンはいいけど、でかいんですよね。

第27位:ホームスター
 自宅で楽しむ初の本格プレネタリウムなんだそうです。2万円くらいするそうなのですが、売れてるそうです。先ずは天井の広い家に住むことが必要です。あー、こんなん使ってみたいわ。

第28位:ウコンの力
 ウコンと言われると、子供が大笑いする用語を思い出しますね。どんな力やねん。忘年会シーズンには二日酔いに効くウコンの力がイッキに売れるそうです。ということで今年もブームが来るそうです。

第29位:GABA
 流行ったねー。ストレス解消。置きガムに続くヒットを狙ったキャッチフレーズ「ストレス社会で闘うあなたに」。リラックス成分が入ってるそうですが、リラックスってどんな感じなんだ?タバコみたいに中毒にならないかね。

第30位:ジンギスカン
 僕も行きました。やったら流行りましたね。ジンギスカンガムっていう不味い食べものも流行ったそうです。「ヘルシー」って言われると猫も杓子も飛びつきますね。いくらヘルシーでも食べ過ぎれば毒ですよ。


<06年ヒット予測>

第1位:子供向け体験型パーク
 今年は「ポケモン遊園地」が流行ると言っていたTRENDYですが、ちっとも流行ってないというのに、また懲りずにこんなものを1位にしてますね。大丈夫なんでしょうかTRENDY。豊洲に「キッザニア東京」という子供が社会体験できる場所ができるそうです。豊洲はゆりかもめが延伸するってのもヒットの予兆だそうで。僕はヒットしない気がしてしょうがないな。

第2位:ケータイ番号ポータビリティ
 ヒットっていうか06年に開始されますよってお知らせじゃん。ポータビリティされるのは電話番号なので、Eメールはもちろんポータビリティされません。長期割引がポータビリティされたら移る人たくさんいるのにね。携帯業界では激しい戦いが行われるのはたしかですね。端末の魅力はやっぱauなんですかね。でもやっぱ、電話番号より金額だよなー。

第3位:次世代ゲーム機
 次世代ゲーム機が3つ発売されるからどれかヒットするんじゃねーのって感じですかね。相変わらず遊び方を追及する任天堂と、凄い映像を追求するPS3。どーでもいいけどXbox360。気になるのはPS3のブルーレイディスクですね。HD−DVDの脅威です。PS3が普及すればブルーレイディスクも普及するわけです。そしてエロブルーレイが出たら完敗ですね。

第4位:白金ナノコロイド
 COQ10並にブレークするそうです。化粧品とかこういのってあまり興味ないから、コメントにも困りますね。白金ナノコロイドとは2ナノサイズに微小化したもの。さらに、これを水に均一に分散させるために、保護剤の役割をするポリマーでコーティングし、溶液化したもの。よーするにどーでもいいものです。ちなみに抗しわ食品もブームになるとか。

第5位:「コンビニ」フィットネス
 女性専用、30分限定のクラブが全国に広がるそうです。アメリカでは成功したそうです。女性限定の世界らしいので、興味ありませんが、スタイルの維持も女性の永遠のテーマですね。2年契約で月3990円らしいのですが、非常に流行っているそうです。安けりゃいいてもんでもないけど、安い方が流行るわな。

第6位:37型フルHD液晶テレビ
 37型はでかすぎるでしょ。あんま流行らない気がしますけどね。デカけりゃいいってもんじゃないですよ。テクニックがなければ行かせれられません。って何の話ですか。どうやら、フルHDがポイントで、37型だと力を発揮するらしい。やっぱ欲しい。

第7位:超本格チルド総菜
 あー、こんなん流行ったら主婦がますます手を抜きますよ。料理の美味い女性好きな僕としてはけしからんですね。そんな料理を作っている彼女のいない僕としてはありがたいブームですね。。。。

第8位:ポッドキャスティング
 音声版ブログだそうですが、音声(声)ってのは昔から流行らないジャンルです。WEBサイトに音声(声)をつけたらうざくなるだけです。動画ブログは流行るかもしれませんが。

第9位:表参道ビル
 表参道ヒルズができるそうです。表参道なんてもともと人通りの多い流行ってる場所なんだから、西大井あたりを開拓してあげればいいのにね。西大井ヒルズを誰か作ってあげてください。

第10位:鼻すっきりアロマ
 最近、酒を飲むと鼻がつまります。鼻炎が多い世の中になって来ました。空気が悪いんでしょうね。寝ている間の鼻づまりを解消するのがこの製品で、ヒットするそうです。そんなことより花粉をなくしてくれ。

第11位:オーベルジュ旅館
 レストランに宿泊施設を併設したのがオーベルジュらしい。流行ったところで大ヒットしましたー!って来年言えそうもない題材ですね。まー、先ずは言葉を浸透させることですね、浸透したらヒットです。

第12位:恐竜キャラ
 どうやらムシキングに対抗させようと恐竜バトルが流行ると言ってるそうです。ムシキングの対象年齢は4歳〜10歳なのに対して、恐竜キングは4歳〜12歳だそうです。微妙。

第13位:関西風ライブお好み焼き
 店員が焼き上げるお好み焼き屋が首都圏でもブームになるそーな。そういえば、大阪に出張したときもこの形式のお好み焼き屋でした。でも4人で行って一列だと2人2人の組での話し合いになってしまいますよ。

第14位:マイナス80℃冷凍冷蔵庫
 実家の冷蔵庫が変わりました。今まで80年代の冷蔵庫を2台使っていたのです。恐ろしく電気代かかっていたものと思われます。ということで冷凍庫がマイナス80℃まで下げることで新鮮食材をキープするそうです。

第15位:イケア
 古いケア。なんでもないです。スウェーデンで生まれた家具チェーンだそうです。広い外国ならでかい家具も流行るでしょうけど、狭い日本でどこまでいけますかね。あー、家欲しい。

第16位:魅せるアイスクリームショップ
 店舗でアイスクリームやフルーツやクッキーを店員がリズミカルに混ぜこぜするそうです。トルコのアイスみたいな感じなんですかね。あれは面白かった。むしろトルコアイスの店舗売りの方が流行るんじゃないの。

第17位:カジュアル地酒
 06年は晩酌酒が復活するそうです。ヒットの要素が1、小容量地酒がさらに進化、2、冷蔵庫に入れやすいデザイン、3、常温保存できるように進化って、2と3矛盾してますから。

第18位:20Q
 全米で200万個売れたらしいです。なんかよくわからないけど、20個質問することで、感が手いることがズバリ当たるそうです。250万人の統計がとれたので06年はヒットするそうです。よくわかりません。

第19位:三菱自動車「i」
 新設計の軽自動車を三菱自動車が出すそうです。軽自動車は税金が安いということもあり、不況の世の中ではヒットの兆しですが、景気がよくなっていることを感じたいと思う人たちにはヒットしないでしょう。

第20位:低価格有料老人ホーム
 やだなー、そんなのヒットランキングにいれるなよー。ヒットしたところで自慢にもなりませんよ。なんか今回のTRENDYってイマイチじゃないですか。もう俺的ヒット商品を見てください。


<俺的06年ヒット商品>

第3位:PC買い替え

第2位:公衆無線LAN

第1位:ワールドカップ

はい、逃げました。また、らいね〜ん(^ ^)/~('05/12/1)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com