'05ヒット予想の話

 この時期のエッセイは楽ですね。毎年恒例の日経トレンディーネタが使えるから頭をひねらなくてもいいのです。てか、毎回ひねってないですけど。ということで久しぶりに日経トレンディーを買いました。本当にこの特殊だけは面白い。買う価値ありです。ということでまずは、昨年のトレタマの話を振り返ってみましょう。うわ、最悪な予想してるなー。


<俺的04年ヒット商品>

第3位:チョコレート
 いつヒットしたんですかねー。俺の中ではかなりのヒットなんですけどね。マイブームが冷凍チョコレートだったので。去年まで1ボックス冷蔵庫しかもってなかったので冷凍庫が使いたくて使いたくて。キットカットチーズケーキ味とか食べまくった。それから海外で有名なマンダリンとかラファエロが横浜で大安売りしたので食べまくった。ちまたじゃ全然ヒットしてないけどね。

第2位:屋久島
 言い訳のしようもないです。もっと世界情勢が悪化しちゃって国内旅行ブームにでもなるかと思ったら、みんな戦争もSARSも忘れて海外行きまくった年だったみたいですね。屋久島は未だに僕の中のマイブームです。絶対行ってやる。なんやったら今年中に一人でも行ってやろうかと思ってます。沖縄、北海道より屋久島だよ、これからは(負け犬)。

第1位:生活防水携帯電話
 多機能携帯ってことでTVもラジオもたいしてヒットしてませんね。デジカメだけが大ヒットって感じです。お財布携帯もヒットしてるんだかしてないんだかよく判りませんね。またデザイン携帯ブームを引き起こそうとし始めた年でした。この流れにのっとれば来年は確実に防水携帯ブームがくるはずなのですが、CASIOのG-SHOCK携帯の最新版が出ると期待したのですが...。


<昨年のベスト30>
第1位:冬のソナタ
 これはもう認めるしかないですね。韓流ブームはたしかに来ました。私事ながら11月初旬にも本場の韓国料理のお店へ行きましたし、4月に初韓国にも行きました。でも、なぜにここまでブームになったのでしょう。日経TRENDYにも書いてますがキーワードは「中年女性」ですね。つまり、ドロドロ映画が多いせちがない世の中に、東京ラブストーリー世代へ純愛ドラマがヒットしたわけです。

第2位:伊右衛門
 モックンと宮澤りえのCMで有名な伊右衛門です。さっぱり味がヒットしました。竹筒状のペッドボトルが人気でたらしいです。会社の近所にサンクスができた時は100円セールをやっていたのでサンクスの冷蔵庫は伊右衛門色に染まっていました。100円ってことも僕も買いました。静岡出身も認める味だそうです。緑茶をペットボトルで飲むなんて一昔前じゃ考えつきませんね。

第3位:世界の中心で、愛をさけぶ
 ヒットしましたねー。先輩がはまりまくってましたからね。こちらのヒットは1位の中年女性とは反対に中年男性ですね。昔、あまりもてなかった30代男性の支持が多いとか。映画もドラマも人気がありました。僕はどちらかと言うと映画の方が好きです。長澤まさみがかわいいです。坊主シーンはちょっとひきますが、少林サッカー見てれば大丈夫。

第4位:アクオス
 プラズマ全盛期になるかと思いきや液晶の美しさを引き立て液晶世紀という売り文句でヒットを飛ばしたシャープです。目の付け所がシャープです。僕も欲しいですよ。あの薄さにあの美しさですからね。

第5位:iPod Mini
 5位は言いすぎじゃないであすかねー。Miniはあんまりヒットした感がありません。白い普通のiPodはヒットしましたよね。MAC持ってない人にも大人気。何がいいってCMがいいですよね。

第6位:旭山動物園
 動物園なんてヒットしてたんですか。オーストラリアでコアラやカンガルーを見て久々に動物園気分を味わいましたが、日本でも動物園がヒットしてたんですね。あー、そーいえばズームインでやってたような。

第7位:ななめドラム式洗濯乾燥機
 僕も引っ越しの時に悩みました。乾燥機付きの洗濯機にするか否か。友達のシワがついたまま乾燥されるというひとことで止めたのですが、ななめドラムは楽そうですね。でも、スペースの問題があるんですよね。

第8位:ストッパ下痢どめ
 ベスト10入りするほど下痢に悩まされている人がいるとは知らなかった。山口もえのCMが有名ですね。「急増する突然のげり」とか書いてるけど、危ない世の中ですね。そういえば、僕も最近、突然くることがあるような...。

第9位:黒豆ココア
 健康ブームにのっとったってやつですね。街頭でサンプルを配っていたのでもらいましたが、未だに飲んでない。なんかイマイチ美味しくなさそうなイメージなんですよね。ココアというとデリカットを思い出す...。

第10位:ドラフトワン
 麦や麦芽を一切使わないビールだそうです。ゴルフの後にグイっと飲んで、車で帰宅するなんていう時に飲まれるそうなのですが、ノンアルコールは結局のとこアルコールに勝てないんですよね。

第11位:レノア
 知りません。主婦の間では噂の商品らしいです。最近、洗濯しても洗剤の臭いが残ってることが多いんですよね。やっぱ粒状のやつより液状のやつの方がいいんですかね。「柔軟剤が防臭」ってのが売りらしい。

第12位:ファインディング・ニモ
 飛行機の中のビデオサービスで日本に先行して見ました。なかなか面白かったです。DVDが異常にヒットしたらしいです。親子で見られる映画です。お父さんの方が感動するかもね。

第13位:アジエンス
 やったらCMやってますよね。TVつけるたびに「アジエンス」「アジエンス」言ってる気がします。ようするに髪がサラサラになるってスプレーでしょ。そんなことより、最近は抜け毛が気になる...。

第14位:クラウン
 ミニバン全盛の世の中ですが、このセダンがトップ5に入ったそうです。おやじ車のイメージがありますが、最近は猫もしゃくしもミニバンで、同じ車が並んでるってのが嫌な人に人気なんですかね。

第15位:暴君ハバネロ
 後輩のニューヨーク土産で食べた記憶がありますが、たいして辛くなかった気がします。発売3ヶ月で1億円を越す売り上げだそうです。何が流行るかわからない時代です。カラムーチョじゃんって気がするのですが。

第16位:脚長スーツ
 え、こんなの流行ってたの。足を長くスリムに見えるスーツってありますが、腹がでてたらだっさいスタイルになるんじゃないですかね。「おじさん世代のおしゃれ心を刺激」なんて書かれると買う気になりませんね。

第17位:辛楽ラーメン
 スーパーマーケットでよく見かけました。渡る世間は鬼ばかりラーメン。何度か買おうと思ったけど、まだ買ってません。おかくらのキツネうどんとタヌキそばは買いました。まだ食べてません。

第18位:ムーニーマン みずあそびパンツ
 流行ったか否かはママのみぞ知ると言った感じでしょうか。うちの兄貴の子供は履いたのかなー。まー、最近のオムツの進化はすごいってことですかね。でも、濡れないパンツは子供が「嫌だ」という感覚を覚えなくなってダメらしい。

第19位:ラミシールAT
 水虫の薬らしいですが使ったことないです。風邪とハゲと水虫を完全に治す薬を作ればノーベル賞っていうことですが、発売から1ヶ月で10億円の売り上げだそうです。凄いですね。ノーベル賞とる勢いですな。

第20位:FOMA900i
 やっと3G携帯の威力が世間に求められてきたといった感じですかね。ドラクエ、FFで売ってどうするって気もしますが。なぜに901じゃなくて900なのかが不思議ですが、海外でそのまま使えないってのは意味なしです。

第21位:スゴ録
 僕の中ではもうちょっと順位が上な気がしますが、ハイブリッドレコーダーというひとくくりじゃないのでしょうがないか。弟が買ってましたのでドラマをDVDに焼いてもらいましたが、一番レイトが低いモードは薄けしモザイク状態です。

第22位:D70
 会社の先輩も買ってましたD70。いわゆる一眼レフのデジタルカメラです。やっぱり映りがいいですね。素人でここまで凄いカメラが手に入る時代なんですね。でも、普通に持ち歩くにはやぱでかいよなー。

第23位:オキシライド乾電池
 パワフルで長持ちを売りにアルカリ電池を越える勢いで人気がでているようです。デジタルカメラでの利用が多いようですが、なんとダッシュが違うってことでミニ四駆の世界でも人気らしい。

第24位:脳を鍛える大人のドリル
 ドリルという響きは学生のものという感じですが、それに「大人の」を付けて隠れたニーズを掘り起こしたそうです。50代〜80代に人気ということです。僕はもちろん使ってません。

第25位:伊勢丹新宿店メンズ館
 伊勢丹だか三越だか忘れましたが売り場のことを「お買い場」というそうです。売り場という視点は店側から見たものであり、本来、お客様側から見るべきことということでこう呼ぶそうです。で、メンズ館ですが男性買い物客の割合が女性を越えたそうです。

第26位:萌える英単語もえたん
 最近、萌えるって言葉が流行ってますね。流行語大賞取ったら誰が表彰されるのでしょうか。そんな萌えるブームにのっとったのかどうかは知りませんが、英単語業界にも萌えるのです。そのうち萌えろプロ野球とか発売することでしょう。

第27位:コエンザイムQ10
 健康番組とクチコミで売れたサプリメントのようです。健康番組って言えばあるあるかみのもんたですね。みのもんたが一言いえば、株価に影響を及ぼすってこらいみのらーの主婦がいるのです。インサイダーできますね。

第28位:モイスチュア スキンリペア
 米発酵エキスでお肌スベスベだそうです。ストレス社会ですので肌の荒れも多くマーケティング領域も広いのです。僕も最近、肌が荒れてる気がするのはマンションに栄えてるカビのせいでしょうか。。。

第29位:黒酢
 まー、そーですね、ヒットしました。体にいいものはヒットしますね。健康ブームの世の中ですからね。これもみのもんたが一言いえば、大ヒットってノリですかね。

第30位:Edy
 携帯でピピっと。確かに増えてますね。スイカとの住み分けに苦労しているみたいですが、電子マネーの時代に突入してきたということですね。お札がなくなりデータに支配される日がくるのでしょうか。


<04年ヒット予測>

第1位:フェリカケータイ
 でました携帯電話ネタ。日経トレンディーお得意の外さないための保険とでもいいましょうか。そんなにヒットしなくても携帯人口から考えるとヒットしてるように見えるという業師ですね。ちなみに昨年の予想では「ハウルの動く城」を第一位に上げてます。現時点で公開してないし。カンヌもダメだったしね。ちなみに、昨年の第3位には多機能携帯というアバウトな内容だったのにたいして具現化されたところは評価できます。

第2位:ポケモン遊園地
 どこまで続くのかポケモン人気って...てか続いてないような気がしてるのは私だけ?愛知万博で作られるそうです。しかも決済はエディだけという小学生にカードを持たせる狙いがあるとか。怖い時代でしね。任天堂DSで当然、ポケットモンスター出すでしょうし、これがヒットすればまたまたポケモン人気に火が着くことでしょう。ポケモンキャラしらないとパっとしない遊園地なんかな?

第3位:26型20万円ハイビジョン液晶
 おー、なんか具体的だな。僕も欲しいぞ。一番、売れそうなポジションではありますね。これが20万円を切れば購買意欲の範囲に収まってきますね。そろそろうちのセレブモニターの普通のブラウン管に飽きてきましたからクリアー画像でプログレシブ映像が見たいです。セレブモニターは28インチです。TVの処分に困るなー。

第4位:抗しわ化粧品
 しわの帽子・改善に有効な成分が医薬用外品に認められたということでブームの予感だそうです。確かにしわがなくなる化粧品があったら、みんな使いますね。これをあるある2で紹介したらブーム間違いなし。

第5位:次世代携帯ゲーム機
 これまた保険かかてるなー。ニンテンドーDSがヒットしてもソニーのPSPがヒットしてもあたりですからね。個人的にはPSPが欲しい。性能がいいですよね。これにWEBブラウザー機能がつけばPDF不要?

第6位:酢ウォーター
 でました健康ブーム。酢=体にいいが頭に刷り込まれている日本人には、飲みやすくて普通の清涼飲料として発売すればヒット間違え無しって感じですよね。これをみのもんたが紹介したらたちまち。。。

第7位:ピンポイントお助け薬
 なんかよく判らんネーミングですが、ようするに総合薬ではなくてピンポイントに聞く薬。気軽にドラッグ。なんて書くと犯罪な臭いがしますが、不健康な世の中のニーズを掘り起こすヒット薬になるそうです。

第8位:レクサス
 トヨタが海外で展開している高級車ブランドの逆輸入ということです。左ハンドツのビッツみたいなもんですね。違うか。。。日本での高級セダンブームに火をつけるそうです。

第9位:ハイビジョンレコーダー
 これは僕もヒットすると思います。だって、僕が欲しいもん。その前にBSデジタル、CSデジタルのチューナーが内臓されているDVDが日立とシャープしか出てないってどうなんですか。東芝、松下、ソニー、早くだせ!

第10位:前頭葉賦活
 賦活ってなんて読むかわかります?これまた広いテーマなのです。前頭葉を活発にさせるグッズが流行るとのことです。確かに最近、頭を鍛えるってテーマのものが多いですね。

第11位:岩盤浴
 また不思議なものを取り上げてますね。温かい石の上に横たわるだけで大量の発刊作用があるのに目をつけた施設だそうです。ホントにヒットするんですかねー。僕的には温泉に入ってゆっくりした方がいいっすわ。

第12位:マッサージテーマパーク
 ナムコの新テーマパークだそうです。タイ式、バリ式など様々なマッサージ店が楽しめるそうです。最近のナムコのテーマパーク業の力の入れようはすごいですね。なんかヒットするゲームが出ていないような気が。

第13位:蔵元の梅酒
 本格焼酎の蔵元が作る梅酒だそうです。あまりお酒に興味ないのでなんとも言えませんが、おそばやのカレーライスみたいなもんですか。違うでしょ。一人ボケツッコミ。

第14位:染めない白髪対策商品
 資生堂とキリンビールのコラボレーション商品とのこと。ホップが白髪を制御するそうです。こういった、成分の違う効果に眼をつけるとヒットしますよね。

第15位:スピリチュアル商品
 精神世界的な意味のついて商品がヒットするという、またよーわからん内容です。外れても当たってもようわからない商品ですね。爆発的にヒットするってことはなさそうです。

第16位:ファミリーユースフルホテル
 ファミリーでユースフルなホテルです。ってそのままじゃん。家族4人が一緒の客室に手ごろな価格で泊まれるホテルだそうです。これまたヒットしたところで爆発的なヒットにはならないでしょう。

第17位:メンズ矯正下着
 え、もしかしてビガーパンツですか?そんなのとりあげるわけないです。尻の形を矯正する下着だそうです。より脚を長く、かっこよく見せる下着です。脱がしてガッカリを経験するのは男性だけじゃないようです。

第18位:快眠制御エアコン
 温度や酸素を制御して寝覚めをよくするエアコンだそうです。最近、いびきをかくようで深い眠りにつけてないようです。すっきり睡眠すれば4時間もあれば足りるみたいです。3時間は自由時間ができるってことだよなー。

第19位:メンタルスパ
 また癒し系ですか。とりあえず、健康と癒しを上げておけばなんかヒットするだろう。という考えが見えますね。カウンセリングのサービスも含まれるってことで病んでる現代社会の象徴ですかね。

第20位:マルチメディアプレイヤー
 iPODの大ヒットで活気ついたHDD付き携帯音楽プレイヤーがヒットするという予測。PSPが大ヒットしても予測が当たったっていうのかなー。


<俺的05年ヒット商品>

第3位:ドイツ

第2位:SKYPE

第1位:手ぶれ防止デジカメ

また、らいね〜ん(^ ^)/~('04/11/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com