トレタマの話

 久々に日系トレンディーを買いました。そういえば、昨年もトレンディーな話というのを書いた記憶があったので、ちょっと振り返って見ました。そんなわけで、今回は真面目な話をイッパツ書いてみなさんの心をズキンとヒットさせようと思ったけど、なんだかやる気が出ないのでヒットさせないで、ヒットの話をまた書きます。すまん。今年はヒット予想ランキングってことで2004年のヒットは30個うかばなかったようです。20個です。でも過ぎたことを書くのは楽なようで2003年のヒット商品はベスト30になってます。そんなわけで1つづつ書いて行こうと思うのですが、その前に、先般のエッセイで「俺的03年ヒット商品」というのを書いていることを思い出しました。「コメントは差し控えます(笑)。来年またこのページ見て下さい。」なんて書いてありますが、これかっこういいとこついてると思いませんか?

<俺的03年ヒット商品>

第3位:豆乳
 後で見れば判りますが、なんと日系トレンディで第18位を獲得しているのです。15年前の第一ブームを超える勢いとなったそうです。ホント美味しい調整豆乳が増えましたよね。臭みがないので、コーヒーにいれてもよいということで、ドトールでも売れてるそうです。いやー、俺って見る目あるなー、すばらしい。そんな俺ですがこれ書いてたときは飲んでたけど、今では飲んでね(笑)。

第2位:中国
 これ見たときちょっと感動したよ。1年前に「中国」に注目しているなんて素晴らしい。今年はSARS騒ぎに始まり、VISAがいらなくなり、中国へ海外旅行する人も増え、携帯電話なども中国市場が注目され、中国株を買う人が増え、女子十二楽坊がヒットしたというそんな中国年だったのですが、いかんせんSARSというマイナス注目なので日系トレンディじゃ扱ってくれません(涙)

第1位:鏡付き携帯
 「・・・」かけらも売れてねーじゃん。使ってるやつ見たこと無いぞ。大丈夫かSANYO。浜崎あゆみが「あゆは携帯でメイク」なんてキャッチコピーしてくれれば爆発ヒット間違いなしだったのだが、宣伝力が弱すぎた。クソ、これを1位にしたので俺的信用度なしじゃん。日系トレンディはずるい。1位「ヒルズ」2位「ラクーア」3位「多機能携帯」。多機能って!誰でも言えるわ!


<昨年のベスト30>
第1位:阪神タイガース
 これはもう認めるしかないですね。しかも、絶対昨年の段階じゃ予想がつかない1位です。タイガースグッズが売れまくってます。昔、ジャイアンツフォンを所有していた僕としては、タイガース携帯は売れないと踏んでいましたが、売れてます。関西地区は景気回復してんじゃないかってくらいもりあがってますね。ニホンシリーズなんてホントいい試合してたもんね。最後の試合が甲子園だったら勝敗の行方は判らなかったと思います。
第2位:ヘルシア緑茶
 おーっと、すごいメジャーの松井なんかランキングもされてないのに、いきなり2位にヘルシア緑茶がでてきました。ヘルシア緑茶なんて後輩が飲んでたイメージしかないわ。確かに健康飲料ブームはあるけど今年に始まったことじゃないような。でも、いま売れてるそーです。当初見込みが50億円だったのが100億円に達する勢いだとか。確かに180円もする350mlのお茶がこんだけ売れるってのは凄いです。でも2位はないでしょ。

第3位:日清具多:GooTa
 昨年の予想「第16位:超リアルカップ麺」というのがありましたが、これまた3位にする理由もよくわからん。よっぽど昨年のヒット作が無かったのかって思っちゃいますね。僕的には、ヒットというかマイブームがラーメン食べ歩きでしたが、家で食べるなら「チャルメラ」の方がいいじゃん(笑)。30億円でブームという市場が160億円の売り上げに達しているそうです。第2位もすですが、ちょっと数字に踊らされてないか日系トレンディ。

第4位:六本木ヒルズ
 でました!昨年の1位ですよ。ヘルシア緑茶より、日清具多より、ヒットなのに控えめですね日系トレンディさん。ん、まてよこれってヒット「商品」か?それ言ったら「中国」だってヒット商品ちゃうやん。じゃー、「阪神タイガース」はヒット商品なのか。んー、難しい問題ですね。で、ヒルズですが、僕も行きましたよ。映画と夜景。デートコースですな。

第5位:踊る第走査線 THE MOVIE 2
 これは「第15位:マトリックス」の記事で「続編」の当たり年と書いてますのである意味あたりですね。しかし、僕はこの記事を読んでないのでなんとも言えません。今年は台湾のDVDで「踊る第走査線」のドラマを全部見ました。確かに面白いんですよね。早くDVDでMOVIE2でないかな。ぜったい見ます。

第6位:DIGA
 これは「第5位:ハイブリッドレコーダー」ですね。僕もDIGAを買うことを決心していたのですが、パソコンが壊れて伸び伸びになったところでPS-Xが発表され、価格破壊がおきそうな予感がするので、また待ち状態です。

第7位:プリウス
 たいてい車はランキングされるんですよね。あんまり興味なにのでなんとも言えませんが、1つ言えることは東京モーターショーは人が多すぎる。コンパニオンの写真撮るだけの奴は別のとこ行け。あ、俺か...。

第8位:クーリッシュ
 これ最近CMでよく見るけど、要は「アイスガイ」じゃないですか。アイスガイといえば大学院の研究室でタイ人のアタスィットさんが、「おいちー」って叫びながら食べてたアイスです。クーリッシュも食べさせたい。

第9位:都市型温泉テーマパーク
 こちらも「第2位:お台場温泉、ラクーア」と名前指定したもののちょっと弱いので大きなくくりで囲んでみたって感じですか。確かに温泉はいいよにゃー。でもやっぱり地方の温泉の方が温かみがあるのです。

第10位:ドリエル
 ドリモグ?なんですかそれは?これまた1ヶ月で6億円という数字に踊らされたのか、俺が無知なのか睡眠薬らしいです。これを女性の飲んでるグラスに1粒入れれば、というものではなく快眠するための薬です。

第11位:綾小路きみまろ
 ようやく出ました人名。だからヒット「商品」じゃないってばさ。でも、何度あの口調をTVで聞いたことか。おばちゃん(おばあちゃん)にはもうたまらないっていうツボをついているみたいですね。

第12位:メガピクセルケータイ
 やっとでました「第3位:多機能カメラケータイ」です。そりゃあんた多機能って書けばなんかしら当たるでしょ。もし鏡がヒットしてたとしても多機能ですからね。アンテナの先に耳掻きがついていても多機能...。

第13位:くぅ〜
 でましたCMネタ。CMネタは何がヒットするかなんて予想できるはずもないのです。これから作るのですから。でも、ホントにヒットしましたよね。僕の同期の女の子にもこれプレゼントしました。置物ね。

第14位:ワンダーモーニングショット
 これまた数字に踊らされてる感がありますが、やっぱ売り上げが高いってのはそれだけでヒット商品ですね。所さんのCM効果もあって朝飲んでみようってみんな思ったんでしょうね。

第15位:ニコダス
 昨年のヒットで「ニコレット」ってのがあったけど、これはキャラクターのインパクトで一目瞭然ですが、こちらはぜんぜん知らないです。タバコすってる人なら知ってるんでしょうね。

第16位:エアーストッキング
 なんかで見たんですよね。夜中チャンネルを回していると風見慎吾に出会う確率95%。通販だったかな。明らかにめんどくさいですよね。履く代わりにスプレーでコーティングするってのは。でも見た目はたしかにストッキング。

第17位:ヌーブラ
 これは確かにヒット商品ですね。というか話題作りネタとしては幅広く提供していたような気も。このBefore Afterで必ず出てくるモダチョキの浜田マリ似の女の人が気になる。

第18位:豆乳
 先ほども書きましたが日系トレンディの予想には無くて、俺的予想でランクインされたものです。豆乳ブームはこれからも続きますが、ちょっと目新しさにかけてきましたね。次回は豆乳スカッシュで!ありえね。

第19位:カネボウ パワーリフティング
 さーて、そろそろ聞いたこともないものがでてくる頃だと思ってましたが登場です。てか既に10位で出てますが。化粧品ですね。日系トレンディは化粧品扱い率も高い。シワを伸ばしてくれるそうです。7000円もするらしい。

第20位:チョイノリ
 ごめんなさい。これも聞いたことがないです。スズキのスクーターなんですけど、5万円代を実現しているということで電気自転車より安いのではって感じ。でもかっこ悪くないですか。乗ってる人見たこと無いぞ。

第21位:トレシー洗顔クロス
 これまた化粧品系ですので僕は評価がしずらいのですが、毎月40万枚売れてるそうです。一時期のあぶら取り紙的ブームに近いものがあるのでしょうか。

第22位:アサヒ本生 アクアブルー
 すんません、家でビール飲む人じゃないので、こちらも飲んだことないです。しかし、食物繊維入りのファイバーは呑みました。発泡酒にしては美味しかった。やっぱ健康第一ですね。

第23位:ユニ・チャーム 立体マスク
 SARSブームで火をつけたような気がしないでもないけど、日経トレンディではSARSにはふれてません。ま、SARS防ぐ機能ないんだからあたりまえか。とはいうものの僕も気休めでつけて海外行きました。

第24位:トリビアの泉
 番組ネタですね。これは予想時点で世間に出ていない番組は予想のしようがないのです。昨年のランキングにも「法律番組」ってのがありましたね。僕が思うにトリビアがヒットというか、あの口調がヒットでしょ。なんでもかんでもあの口調...。

第25位:薄型テレビ
 昨年の予想の「第14位:フラットパネルディスプレイ」に含まれますね。SONYはトリニトロンがもっと売れると思って赤字です。シャープは液晶世紀を迎えて大幅黒字。時代は壁がけへ。

第26位:RX−8
 こりゃもう予想者に意図も感じますね。昨年予想の「第25位:RX-8」そのまま。そんなに乗ってる人も見たこと無いけど、予想の2倍で売れ続けているそうです。そろそろ車買わないとなー。ステータス。

第27位:ブテナロック
 これまた「第11位:水虫薬」で予想しているものですね。ちょっとランキング高くしすぎたって反省から27位にしたのでしょうか。ブテナロックでシェア2位になったそうです。最近は女性の水虫も増えてるらしいですね。

第28位:米唐番
 お米の見方、米唐番ですね。CMはよく見かけるけど、米ひつなんてもってないし。昔、新潟出身の友達が虫のわいてるこしひかりをもってきたのですが、「そのまま食べられる」と言われてた時にはカルチャーショックでした。

第29位:ケナッシー
 このへんになるとどうでもよくなるのか、聞いたことないぞ。名前の通り除毛品のようです。女性の間では有名なんですかね。「あたし、今日ケナッシー忘れた〜」とか言って。「課長の頭ケナッシー」の方が使いそうだな。

第30位:酸素グッズ
 幅広いようでめちゃ狭いグッズですね。新しい市場で2機種しかないようですが100億円を売り上げているそうです。こういう新規開拓したグッズには頑張って欲しいですね。ぼくもなにか穴場の市場を見つけたい。


<04年ヒット予測>

第1位:ハウルの動く城
 いきなり安全パイを狙うとはずるいですね。でも、ぼくはどうもこれに大ヒットの臭いを感じないんですよね。ジブリの魅力的なキャラクターってのを感じない。だいたい原作はオリジナルじゃないってのも気になる。まー、カリオストロの城みたいに宮崎色を出して成功すればよいのですが。千と千尋くらいのヒットとなると無理でしょうね。でも宮崎アニメですから、隣の山田くんホーホケキョとは違うでしょう。しかしながら今回もタイトルに「の」がついているのでヒットは間違いなしです。

第2位:第3世代ケータイ
 前回の「多機能ケータイ」よりはましですか。でもそりゃ時代の流れでヒットすんのあたりまえって感じですよね。505iの機能は全部補えるって言ってるんだから、そりゃフォーマに変更しますよ。KDDIも第3世代携帯しか作らないでしょ。微妙なのがボーダーフォンですね。力入れてるのか入れてないのかよーわからん。僕の希望としては海外行ってもメールが見られたらそれだけでいいんですけどね。しっかし、ケータイはまだまだ続くって感じだね。

第3位:ICカード
 前回の予想では「第27位:ICカード」と低めにもってきましたが、今回は大きくでましたね。たしかにSUICAって便利ですよね。パスネットを全部スイカにして欲しい。しかもこれ使って販売機でジュース買ったり、コンビニで決算できたりしたらみんな使いますね。問題は紛失した時の対応だよね。それが自分のものだという証拠がないからね。クレジットカードみたいに停めるわけにもいかないし。当面は上限を抑えて利用するって感じですか。

第4位:ホンダの3by2
 「ホンダの」まで言い切ったところがちょっと自身を感じますね。でも車ネタはおいら弱いので特にコメントもできないです。しかも家族仕様でしょ。こういう大きい車って独身男性が週末友達とワイワイしたりスキーにいったりするのに使うって言って買いますが、たいてい小さいのに買い換えますね...。

第5位:大豆ペプチド
 大豆といえば真っ先に体にいいってイメージが浮かびますね。阪神タイガースもこれで力をつけたらしいです。とにかくアミノ酸に続くヒット商品を生み出そうと各社必死です。その1つが大豆ペプチドです。キーワードは「疲労回復」だそうです。なんか現代病って感じですね。カキニクエキスに対抗ですな。

第6位:体質改善茶
 ヘルシア緑茶が伸び続けてるんだから、そりゃあんた今年もヒット間違いなしでしょ。てな感じですか。血液サラサラにするお茶が出るのだそうで、万年コレステローラーのおいらとしてはありがたい飲み物です。

第7位:デザイナーズ旅館
 いきなりよくわからない題材ですね。たくみがリフォームした旅館ですか?和風モダンをキーワードに癒しの旅館を作るそうです。でもホント、旅館って癒されます。窓を開けて緑があるだけで癒されますわ。

第8位:5万円台ハイブリッドレコーダー
 先ほども書きましたがPS-Xで良い意味の価格破壊をしていただければ、5万円台は夢じゃないですね。編集機能充実で7万円以内だったら買いですね。多分、僕も来年には買うでしょう。

第9位:30・32型ワイド液晶テレビ
 おっと、「液晶」と言い切りましたね。「1インチ1万円の時代が来る」って書いてるけど32万円もしたら買わないわ。でも液晶の画質ってホント良くなりましたよね。壁にかけて使いたいです。

第10位:8盤レコード
 こりゃまた穴場狙いな賭けですね。昔、小学館の一年生〜六年生って雑誌とかテレビくんとかいう雑誌でよく付録でレコードがついてました。懐かしい。スローで聞いたり、倍速で聞いたりおもろかった。

第11位:プロペシア
 毛髪の悩みは中年男性なら誰でももっているものです。99%の人の脱毛が止まり、66%の人の毛が増えたなんて言われた日にゃとびつきますよね。今のところ「悩み無用」でよかった...。

第12位:アンチエイジング美容液
 こちらは女性の悩みですね。初期老化防止に効果があり塗るだけ、貼るだけでシワが取れるなんて言われた日にゃとびつきますね。僕も最近30歳を過ぎて初期老化を感じ始めてます...。

第13位:アルダス
 アルコールを出すそうです。今って飲酒運転の罰金がすごいですからね。このガムを噛むだけでアルコール検知を逃れたらそりゃ買いますね。でもそれって根本的な問題を解決するんですかね。飲んだら乗るなです。

第14位:新型フードテーマパーク
 それぞれ「テーマ」をもった都市部のフードパークです。いわゆるカレーミュージアアム、ラーメン博物館的なお店が並んだところですね。次はなんですかね?牛丼テーマパークで吉野家と松屋とすき屋とランプ亭が並んで...わざわざ行かないな。

第15位:快眠導入グッズ
 またまた当てにいった広いテーマですね。来年のブームは「家電」です。って言ってるようなもんですね。さきほどでた「ドリエル」もこれですね。でも、04年は健康な人向けの安眠市場が広がるそうです。健康なら安眠できるじゃん。。。

第16位:浴玩
 お風呂にいれるおもちゃですね。しゃべるシャンプーなどお風呂を子供が楽しく入れるグッズですね。お風呂のおもちゃはアヒルのおもちゃだけじゃないのです。お風呂嫌いの子供にはいいですね。

第17位:一眼レフデジタルカメラ
 物欲番長が近未来の自分に支払いを任せてばんばん買っている市場ですね。Eos Kissとかist Dなんて高くてもバンバン売れてるらしいです。僕はあの大きさに馴染めない。FZ-10なんてFZ-2くらいの大きさなら買いなんだけどなー。

第18位:黄ばまない肌着
 これいいですね。白ってぜったい黄ばみますね。しかも洗剤不要で洗えるらしいです。肌着だけじゃなくてパーカーとかにもこの機能付けた欲しい。問題は価格ですね。

第19位:いもブーム
 お、いいとこついてますね。フライドポテトは不健康なイメージがありますが、肉じゃがなんて体にいいイメージがありますよね。健康いもの「ヤーコン」なんてもものもあるらしく、市場は活性化するかも。

第20位:光発色グッズ
 だいぶ前に所さんの科学番組でタマムシの光沢について説明していましたが、今ではタマムシ色の塗装ができるらしく角度で色が変わるそうです。そんな光発色グッズは衣服でもニーズがあるそうです。俺は着ない。


<俺的04年ヒット商品>

第3位:チョコレート

第2位:屋久島

第1位:生活防水携帯電話

また、らいね〜ん(^ ^)/~('03/11/15)


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com