| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2015年8月7日〜2015年8月11日
[山 名]:みくりが池
[標 高]:2405m
[コース]:武蔵小杉駅→東京駅→長野駅→扇沢駅→黒部ダム→黒部湖→大観峰→室堂
      →▲みくりが池→弥陀ヶ原→美女平→立山→電鉄富山駅

ホテルお風呂

↓哀愁のマロン
↓長野駅前のABEST
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊93号です。夏休みの旅行です。嫁さんの立山に行きたいという一言で、
びゅうで予約。ホテルが一部屋しか空いてないとのことで即決。乗り物を乗り継ぎまくるのですが、
時間が決まっておらず、夏休みシーズンの混雑で不安になり、前泊に変更です。マロンホテルも1泊追加。
北陸新幹線かがやきで長野駅へ行きます。新幹線は空いてて快適でしたが、ホテルは狭くて高い。
↓放水の虹が綺麗
↓富山ポークカツカレー
2日目です。ホテルで朝食を食べてから、バスで扇沢へ行きます。やっぱり、夏休みです。混んでます。
前日から岳の咳が心配でしたが、ここのトロリーバスで早速、咳き込み吐き発生です。ゲ○まみれスタート。
朝食を吐いてすっきりした岳はすっかり元気。黒部ダムの放水を始めてみましたが、虹がとっても綺麗です。
写真撮影屋の写真をムダに買ってしまいましたが、虹も写ってないし下手過ぎ。お昼はレストラン黒部平です。
↓景色の良い立山高原
↓雪の残るみくりが池
黒部ケーブルカー、立山ロープウェイが混んでました。前泊で来て良かった。室堂のみくりが池の
ハイキングをする時間も取れました。ハイキングを予定したので、今回の旅行の荷物はバックパッカーです。
バックパッカースタイルで正解でした。トランクで行ってたら、白い目で見られていたことでしょう。
みくりが池は本当に綺麗した。14時に弥陀ヶ原ホテルに到着です。雲海と星空が楽しめるホテルでした。
↓富山ブラックラーメン
↓福井の香炉園でお相撲
3日目です。大浴場で朝風呂につかり、朝食バイキングで優雅な朝のスタートです。時間があるので、
弥陀ヶ原トレッキングです。空気が心地よいです。嫁さんが雷鳥がいるというので見ると、蛙でした。
岳の咳も治まってきました。立山駅から電鉄富山へ車窓の旅。田園景色が綺麗です。富山に着いて、
西町大喜でブラックラーメンを食べて、新幹線はくたかとサンダーバードで福井の宿にお泊りです。
↓「食べられちゃうよ〜」
↓近江牛すき焼き
4日目です。宿の朝食を食べてからタクシーで福井駅へ。えちぜん鉄道で恐竜博物館のある勝山駅へ行きます。
えちぜん鉄道のアテンダントがかわいい。そして、恐竜博物館の迫力は凄かった。電車とセットで2000円です。
さすがは夏休み。子供がいっぱいです。岳は動く恐竜に「食べられちゃう」とギャン泣きしておりましたが、
楽しめたようです。ランチのカフェが激混みでした。しらさぎで滋賀県へ。近江牛すき焼きを食べました。
↓誰かの生誕200年らしい
↓東海道新幹線で帰宅
最終日です。昨日から岳の風邪がうつって体調悪いですが、なんとか復活。サンルート彦根の朝食を食べて、
彦根城へ向かいます。時間が早すぎて、ひこにゃんには会えませんでした。岳も彦根城の中に入りました。
琵琶湖を見て、帰宅です。東海道新幹線で駅弁食べて、帰ります。北陸・東海一周の旅が完了します。
夏風邪との闘いでしたが、マロンもペットホテルから引き取って無事に夏休み旅行が終わりました。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで