| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

岳くんとそうだ、京都、行こう
[日 時]:2014年11月14日〜11月15日

評価:★★☆☆☆
↓岳くんの初N700系
↓そうだ、京都、行こう
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊82号です。前日に大阪へ出張していたので、そのまま泊まって、
家族で京都・奈良旅行を企画していたのですが、嫁さんも岳も体調不良となってしまったので、日帰出張。
翌日、嫁さんも岳もすっかり体調が良くなっており、どこか近場にでも出かけようってことになり、
名古屋のアンパンマンミュージアムに行くために、新横浜まで行ったのですが、ここで更に予定変更です。
↓嵐山に到着
↓6年前の嵐山
そうだ、京都、行こう。新幹線の座席の前に広告が張ってありましたが、まさに行き当たりばったり。
宿も予約しないまま旅行スタートしましたが、なんとか楽天で嵐山駅近くの宿が予約できました。
後から知った偶然ですが、6年前に嫁さんと二人で泊まった宿と同じ宿を予約しておりました。
新幹線であっと言う間に京都について、電車で嵐山駅に到着。紅葉にはちょっと早かった感じどす。
↓天龍寺
↓竹林
緑の方が多いですが、モミジが真っ赤な木もあります。嵐山に着いたら先ずは宿にチェックイン。
その後、ちょっと離れたトロッコ電車の駅へ向かいます。残念ながら満席です。
平日で満席なら土日は無理でしょう。トロッコ電車は諦めました。近くの天龍寺で紅葉を見ます。
6年前にも来ました世界遺産です。出口の竹林も綺麗。そうだ、京都、行こうのイメージの場所です。
↓小僧
↓京風鴨うどん
夕飯は前回の反省を活かして早めに食べます。嵐山うどん「おづる」で鴨うどんセットを食べました。
嵐山駅でソフトクリームを食べたのですが、ここでほとりの水の上を岳が歩いて、足がびしょぬれになりました。
靴も靴下もびしょ濡れ。ホテルに戻ってドライヤーで乾かします。最後にホテルの前の宝厳院でライトアップを
見ました。今日から始まるライトアップです。タイミングがとっても良かったです。お風呂に入って消灯です。
↓朝の紅葉も綺麗
↓一番綺麗な紅葉
さて、2日目です。朝ごはんは付いてないので、昨日買ったマルシェというパン屋のパンを食べます。
早めにチェックアウトして散歩です。ライン下りをすることにします。全く並んでないのですが、
貸切で乗れました。船頭さんが言うには、朝一は空いててとっても良いそうです。嫁さんは舟の出店の
おでんと団子に夢中です。紅葉より団子。話好きな船頭さんでしたが、とても優雅な時間を過ごせました。
↓ジュース飲みたいの!
↓京風豆腐一丁
最後にモンキーパークです。入り口から20分の登山道で山温気分です。普通に猿が道を歩きます。
園内は人が檻に入って、外の猿に餌をあげます。岳はジュース飲みたいのーと泣きまくりです。
猿がいっぱいいて、なかなか面白い観光場所でした。天気もハイキング日和でとっても良かった。
お昼に京風の豆腐一丁を食べて、「そうだ、東京、戻ろう。」って感じにちゃちゃっと帰りました。

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで