| TOP | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

[日 時]:2012年9月8日
[山 名]:玉簾の滝
[標 高]:?m
[コース]:武蔵小杉→小田原→箱根湯本→湯さか荘→箱根観音→玉簾の滝
[レベル]:☆☆☆☆☆
参加メンバー
宮内玲子
=MENU=
・旅館夕食
・旅館朝食
・とん漬け弁当

評価:☆☆☆☆☆
箱根温泉(湯さか荘)

単純アルカリ泉ですが、
旅館で掘削したお湯です
なめらかで気持ちいい。
大浴場は混浴です。

評価:★★★★★
↓出発前の岳くんの寝相
↓マロンちゃんはサロン泊
「月刊 山ごはんと温泉の日曜日」増刊42号です。お父ちゃんの誕生日記念に家族で箱根に一泊します。
楽天で「湯さか荘」という赤ちゃん向けプランのあるちょっと高めのお宿を予約しました。
天気予報は外れてくれたみたいで、お天気です。申し訳ないですが、マロンちゃんは、ドッグサロンでお泊り。
ドッグサロンに連れて行こうとすると、勘づいたのか、一歩も歩きません。マロンをかついでドッグサロンに
行って預けます。東急バスで武蔵小杉の横須賀線口へ行って、湘南急行のグリーン車で出発です。
↓箱根旧街道のさるはし
混んでいたらどうしようかと心配してましたが、問題なく後部座席が空いており、リクライニング。
小田原駅に到着。箱根登山鉄道に乗り換えて、箱根湯本へ。ちょっとぐずりましたが、大泣きすることもなく、
箱根湯本に到着。タクシーで旅館へ行きました。4Fの金時というお部屋です。エレベーターが無いのが辛い。
50uの広い部屋でリフォームして、それほと経っていないので綺麗です。少し休んでから、観光です。
山温っぽく自然を楽しみに近くの玉簾の滝へ観光へ行きます。道をあまり調べなかったので、旧箱根街道から、
↓目的地「玉簾の滝」
箱根観音に行ってしまい迷って予期せぬ山道コースとなってしまいました。箱根湯本駅に出ることにして、
気が付いたら玉簾の滝に着いてました。階段を登りまくって、旅館に戻ります。めっちゃ汗をかいたので、
大浴場に入ります。ここは混浴ですが、もちろん女性が入ってくることはなく、貸切風呂でした。
お風呂を出て、近くのデイリーヤマザキでお買い物。田舎のコンビニって感じで、ケーキはありませんでした。
そして、夕飯です。赤ちゃんがいると、部屋食は、助かりますね。中居さんは4Fまで階段で上がって大変です。
↓部屋食の豪華夕飯
↓親子で爆睡(笑)
お造り、焼肉、天ぷら、蟹など、久しぶりの旅館食です。美味しかった。食後は部屋についている露天風呂に
家族で入ります。岳くんはいつもと違う感じを察したのか、大泣きしちゃいましたので、ちゃちゃっと出ます。
部屋の露天風呂を家族でゆっくり浸かるのが楽しみで、高い露天風呂付きの部屋にしたのですが、残念でした。
はい、消灯です。枕と布団が固くて寝心地はイマイチでしたが、岳はぐっすり寝ておりました。
お父ちゃんも岳と同じポーズになって寝ます。今頃、マロンちゃんは何してるかなー。
↓部屋食の豪華朝食
↓旅館のバス待ちに記念写真
箱根二日目です。客室の露天風呂で朝風呂に入ります。天気が良いです。天気予報は完全に外れです。
朝食もお部屋御飯です。アジの干物、とり団子鍋などなど。美味しいです。チェックアウトの10時まで、
ゆっくりします。岳があまり、おっぱいを飲んでくれなかったようで、早めに帰ることにしました。
100円の旅館巡りバスで箱根湯本に帰ります。満員でしたが、無理やり乗って、駅に到着。お土産買って、
グリーン車で帰ります。ちょっとぐずりましたが、寝てくれました。とん漬け弁当を食べて、武蔵小杉駅到着。
↓お父ちゃん誕生日おめでとう
↓マロン姉さんにお土産話中
タクシーで帰宅。夕方にマロンを迎えに行きます。夕飯はお誕生祝いの仕切りなおしです。寿司ケンタです。
銀の皿とフライドチキン。マロンケーキに年齢分のローソクを立てようと思いましたが、火事になるので
辞めます。数字ローソク2本だけです。嫁さんからノースフェースの秋冬ものの服をいただきました。
岳くんが選んでくれたそうです(笑)。山に着て行きたいと思います。そんな箱根珍道中の二日間でした。
やっぱ、生後4ヶ月で一泊ってのは、ちょっと早すぎたかなーって感じです。次回はマロンも一緒に行こう!

上原山岳会 2nd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで