| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

山の日は上高地でプチ山温
[日 時]:2019年8月11日
[山 名]:上高地
[標 高]:1562m
[コース]:松本駅→さわんど駐車場→(バス)→上高地バスターミナル
     →明神館→徳澤園
[レベル]:★☆☆☆☆
参加メンバー
鈴木宮内秀美美空咲空大野桜子
玲子美幸祐子春樹中川瑞穂ゆゆ
=山ごはん=

・山賊弁当(鈴木家、宮内家、大野家)
・ホテルコース(宮内家)
・カレー、ハンバーグ(鈴木家)
・ホテル朝食(宮内家)
・カレー、朝食セット(鈴木家、中川家)
※すべてお店で購入

評価:☆☆☆☆☆
徳澤園のお風呂

温泉ではなくお風呂ですが、
山奥で入れるとは
ありがたいです。

効能:?

評価:★★★☆☆

↓新幹線で名古屋へ
↓信州そば
第53回YAMAONです。宮内家は新幹線で名古屋経由、ワイドビューしなので松本前泊です。
前日はポケモンGO FESTで石井君に会い、横浜日帰りをしており、泊まった方が効率的だったの
ですが、今日から3泊4日の旅行で、何の準備もできてなかったので帰宅せざるを得ませんでした...。
暑い松本でしたが、岳と松本城観光して、パルコのABCマートで美幸の靴を買いました。その後、
手前ざる俊で信州そばを食べました。そんな前座はどうでもよいのですが、上高地でプチ山温です。
↓さくらこちゃんと
↓はるきくん
その前に今回の合流ミッションで急きょ参加となった大野家の写真をお送りします。
「山の日に上高地、行ってきました。全7kmくらいの道のりを春樹も(最後に少し抱っこされた以外)
ほぼ自力で歩けました。歩き始めて2年間。。。本当にゆっくりペースですがコンディションを
整えればここまで歩けるようになりました。感動。。。」
と、勝手に祐子さんの写真とコメント使ってごめんなさい。一緒にハイキングできず、ごめんなさい。
↓朝食は全部出しました
↓大型タクシーでラッキー
4月からスーさんに企画してもらっていた上高地が実現できました。松本のホテルまでスーさんが車で
宮内家を迎えに来てくれました。岳と美幸が車酔いして、車中ゲロゲロ兄妹でした。ごめんなさい。
大野家との合流ミッションも加わり、楽しくなりましたが、駐車場が満車というトラブルあり。
最後の駐車場を超えてしまい引き返したところで、運よく1つ空きができました。
そして、運よく大型タクシーが来て、鈴木家と宮内家で一緒にバスターミナルへ向かいました。
↓上高地バスターミナル
↓河童橋は人だらけ
冒頭で既にハイキングをしている大野家ですが、集合時間を1時間間違えて、早く到着しております。
こちらは駐車場が無くて到着が1時間遅れたので、2時間は待てないってことで、左岸コースで出発。
タクシー運転手のサービスで大正池で集合写真を撮って、更に遅れましたが、バスターミナルに到着。
時間の短い右岸コースで、大野家と明神館で合流を目指します。上高地と言えば河童橋です。
宮内ママはこの橋さえ見られれば満足ってことで、もう帰ってもよいそうです。家族写真を撮ります。
↓同じ帽子がいっぱい
↓大野家に会えました
新しい靴で美幸が歩かないことを予想して抱っこ紐を用意してきましたが、手をつないでくれた
咲空ちゃんのお陰で使わないで済みました。途中の沢の水はとっても冷たくて気持ちいいです。
咲空ちゃんと同じ帽子の子がいっぱいいました。電波が届かない場所も多々ある中、
大野家との交信が途絶える時間もありましたが、無事に明神館で合流できました。
桜子ちゃんとお父ちゃんが現れました。春樹くんはまだお母ちゃんとゆっくりと歩いているそうです。
↓噂の山賊弁当
↓岳専用ソフトクリーム券
1時過ぎてますが、ようやく山ごはんタイムです。河童橋で買った山賊弁当をみんなで食べました。
宮内家は美幸の分も買ってしまい余ったので大野家にプレゼント。大野家から美味しいトウモロコシを
いただきました。そして、ここで集合写真を撮ってお別れです。大野家は右岸コースで帰るのでした。
雨がパラパラ降ってきましたが、ザーザーになることは無く、本日のお宿の徳澤園を目指します。
徳澤園に到着して、頑張りましたのソフトクリーム引換券をもらいました。岳の三歩が描かれてます。
↓6畳の綺麗なお部屋
↓ステーキ付きコース
本日、宮内家はスーさんに予約していただいた氷壁の宿 徳澤園のお高い和室に泊まりました。
鈴木家はテント泊です。宮内家は夕飯がついているので、美味しいステーキをいただきました。
鈴木家は徳澤園のおでん定食を食べる予定でしたが、売り切れでロッジのカレーとハンバーグです。
4つもってきたテント用ベッドが1つテントに収まらないというトラブルがあったそうです。
快適なベットでしたが、運んだお父さんが泣くことになるのです(笑)。明日も合流ミッションです。
↓にこちゃん朝食セット
↓野生のお猿さん
翌日です。残念ながら星は見えませんでした。宮内家は昨日に続き美味しい朝食をいただきました。
咲空ちゃんがふてくされている中、7時半に中川家が到着しました。無事に合流。大阪土産を渡して、
お別れです。鈴木家と中川家は涸沢ヒュッテを目指しますが、宮内家は体力的に無理なので、
バスターミナルに戻ります。明神池側のコースは尾瀬のような道もあり、とっても楽しめました。
明神池の近くには、野生の猿がいっぱいいました。人なれしてますが、熊も出る場所らしいです。
↓カレーとざるそば
↓飛騨牛中華そば
2日とも天気がよくて、山が綺麗に見えて、よい上高地を過ごすことができました。
お昼は河童橋のカフェでカレーとざるそばをいただきました。そして、暑い中、バスの大行列で、
バス待ち2時間半です。最後の宿の高山へ来ました。途中、平湯温泉で乗り換えですが、
更に30分待ちでした。一時間バスに揺られて高山に到着して、飛騨高山の町を歩いて、
飛騨牛中華そばを食べて、ビールを飲みながら、高山陣屋で書道ガールズの催し物を観ました。
↓高山そば
↓新幹線で新大阪へ
宮内家の最後の山は飛騨高山です。そんなぬるい旅をしている間に鈴木家と中川家は涸沢登山です。
飛騨高山は昨日観光してしまったので、飛騨古川へ行ってみました。君の名はの聖地です。
飛騨高山は外国人だらけでしたが、人も少なく風情を感じられる街でした。
大きな鯉が泳いでて、有料ですが餌をあげられるので楽しめました。
高山に戻って十割そばを食べて、長い長い帰路で、無事に大阪に戻りました。
↓涸沢ヒュッテ名物
↓集合写真
一方、鈴木家は、「徳澤園でテント等の重量物は預け、合流した中川家と涸沢に向かいました。
中川家は昨夜の11時に家を出て一睡もせず、朝7時半に合流。涸沢を目指すというハードスケジュール。
涸沢までのコースは吊り橋あり、雪渓ありで楽しく登って行けます。当初4人部屋を7人で寝る
予定でしたが、部屋に空きがあるというので4人部屋2つを7人でゆったり寝ることが出来ました。
満天の星空を見る事が出来、翌日、野生の猿も出てきて楽しい旅を締めくくってくれた。」そうです。
明神館の近くで鈴木家、大野家、宮内家の集合写真です。無事に合流できて良かったです。
大野家とハイキングできなかったのは残念でしたが、またの機会にお願いします。
来年はみんなで木曽にお邪魔しようかな(笑)>大野くん
徳澤園の近くで鈴木家、中川家、宮内家の集合写真です。無事に合流できて良かったです。
宮内家は中川家とハイキングできませんでしたが、またの機会にお願いします。
企画ありがとうございました。>スーさん

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで