| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

北陸旅行で立山アルペン逆ルート
[日 時]:2018年8月11日
[山 名]:立山
[標 高]:2450m
[コース]:宮内家→江坂駅→新大阪駅→金沢駅→富山駅→▲立山→福井駅
[レベル]:★☆☆☆☆

評価:☆☆☆☆☆
弥陀ヶ原ホテル大浴場

温泉じゃないですが、
弥陀ヶ原の大浴場です。

効能:?

評価:★★★☆☆

↓サンダーバード
↓名峰白山ハントンかりー
第41回YAMAONです。家族で北陸旅行です。お盆ですので、早い時間の予約はできず
新大阪からサンダーバードで、18:30に金沢駅着。出発前に、くら寿司で熟成激トロを
食べまくってしまったので、夕飯は金沢の海の幸ではなく、カレーです。
ゴーゴーカレーは嫁さんに却下されたので、ぶどうの木の名峰白山ハントンかりー。
↓ミクリガ池
↓おこわ
2日目です。新幹線で富山駅へ行って、立山黒部アルペンルートを富山側から入って
室堂のミクリガ池を一周しました。3年前に長野側から入った時は快晴でしたが、
本日は残念ながら曇天です。しかも寒いです。断念しそうな寒さでしたが、慣れてきて
ミクリガ池に到着。ここの小屋の食堂で白えびラーメンをいただきました。
↓晴れてきました
↓和室は子供も浴衣
だんだんと晴れて来て、YAMAONらしい気持ちの良いハイキングができました。
バスで弥陀ヶ原ホテルへ行ってお泊りです。大浴場に浸かります。弥陀ヶ原の星空も見えません。
昨日は雨予報でしたが、雨にあわなかったから、良しとしましょう。星が見えないと思ったら、
稲光とともに綺麗に見えてました。残念ながら息子は爆睡に入ってました。
↓金沢の高級回転寿司
↓恐竜がいっぱい
本日もお天気悪く、雨が降る前に早朝の弥陀ヶ原散歩をしたのですが、ホテルへの帰路で
びしょ濡れ。富山から新幹線で金沢に戻って、輝らりの回転寿司でランチ。くら寿司のペースで
食べられると財布が厳しい(笑)。特急しらさぎで本日は恐竜の街、福井に泊まります。
夕飯はソースカツ丼とおろしそばのセットです。明日の朝食のパンを買って帰りました。
↓砂遊び
↓かき氷メロン味
福井駅近くの無駄に広いホテルを後にして、敦賀にある気比の松原海水浴場へ。山の次は海です。
日本海側なので波が心配でしたが、ほぼ波もなく、魚もいて楽しめました。
帰りのサンダーバードがレールの高熱で30分遅延しましたが、無事に帰宅しました。
ペットホテルの愛犬マロンを迎えに行って夏の北陸の旅、完結です。
お天気はイマイチでしたが、無事に家族で立山のYAMAONができました。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで