| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

久々の聖地御岳山への出張
[日 時]:2018年2月18日
[山 名]:御岳山
[標 高]:929m
[コース]:御嶽駅→(車)→ケーブル下→(ケーブルカー)→ケーブル上→▲御岳山(見晴らし台)
[レベル]:★☆☆☆☆

評価:★★★☆☆

↓本日も新幹線移動
↓鈴木家と王家の車で移動
第32回YAMAONです。今回も定例会のペースでお送りできた大阪からの出張YAMAONです。
前回、インフルエンザで来れなかった鈴木家のリベンジ企画です。この会が開催される切っ掛けとなった
聖地「御岳山」です。宮内が参加する前の話です。大野くんが初めて彼女を連れてきたのも、このコースです。
今ではその彼女が嫁さんとなり、二人の子供に恵まれて、今回も子供二人を連れて参加していただきました。
今回も宮内は大阪から茨城出張絡めて参加です。王さんは車で牛久から嫁さんを東京に送ってからの参加です。
↓遅刻王ギリギリセーフ
↓本日のプロデューサ
そんなわけで、本日の参加メンバーに今回も岳はいませんが、鈴木家の元気姉妹と大野家のおっとり姉弟に
参加いただきました。サング家のお兄ちゃんも参加予定でしたが、残念ながら今回も風邪でドタキャン。
鈴木ケイ夫妻も参加予定でしたが、朝に「体力的に厳しい」というメールが入ってドタキャンとなりました(謎) 。
駅前は青梅マラソンで交通規制しており、鈴木家の送迎車は先にケーブルカー乗り場へ行きましたが、
王さんの送迎車がなかなか到着せず、鳴海さんと大野くんと宮内は待ちぼうけ。ギリギリ、ケーブル乗れました。
↓大野家顔出しパネル
↓鈴木家顔出しパネル
慌ててケーブルカーに乗った王さんは、ジャンバーを車に忘れたとのことでしたが、ダウンジャケットは
持ってきていたので没問題。そうそう、本日は旧正月3日目ですね。中華圏のみなさん新年快樂です。
ケーブルカーで登ると雪がいっぱい残っております。ここが御岳平(831m)であることを初めて知りました。
顔出しパネルがいっぱい並んでますので子供たちにはたまらないスポットとなっております。
それでは登山開始です。11時35分集合という過去最遅集合ですが、たった45分のコースなので没問題。
↓鳴海さんも健在
↓春樹くんは専用車
しかも、登山っていうか散歩コースです。アスファルトを歩いて、御岳ショッピングモールに到着。
久々の神社の鳥居の前で集合写真を撮ります。スー散歩コースなので、神社に寄ってお参りします。
そうそう忘れておりましたが、今回も美白の鳴海会長に参加いただきました。失業手当も来月が最後らしく、
金欠とのことで、参加を渋っておりましたが、小林さんがカラオケデーらしく、参加いただきました(笑)。
2歳児の春樹くんはお父さんの肩車の送迎で山頂へ向かいます。日焼け止めの必要な良く晴れた山日和です。
↓いつもはよらない神社
↓大野家姉弟
そんなわけで、前回は大山で初詣を済ませましたが、今回は御岳神社で旧正月の初詣となるのでした。
「早く神奈川に帰れますように、なにとぞ、なにとぞ」と宮内はお祈りして、今年の初詣を終えました。
さて、参拝が終わって、ちょっと歩いたら見晴台です。雪が残っており、滑りやすくて注意が必要です。
まー、でも思っていたよりは雪は少なくて、出張で重装備のできない宮内としては、助かりました。
子供たちに大阪土産のたこ焼き味ベビスターを配ります。今回もたこむすを買ってママさんに配ります。
↓おでんと
↓〆のおでんリゾット
すっかり、たこむすの宣伝マンになっておりますが、マージンは入りません。オフシーズンですし、みんな、
青梅マラソンを見ているようで、ほとんど人はいません。その昔はコーラス隊が歌っていた場所ですが、
山男に惚れる機会もなくなりました。山ガールもマラソンに取られてしまって、ブームもオフシーズンです。
本日の山ごはんはスーさんお薦めの「おでん&〆のおでんリゾット」です。テレビでみたレシピらしいですが、
その昔、大山でチーズフォンデューをやった時なみに、チーズたっぷりのリゾットで美味しかったです。
広島土産
↓隕石落下地点
さて、バレンタインデーは過ぎましたが、最後に広島土産のもみじまんじゅうキットカットを配ります。
前回はお土産がいっぱいでしたが、今回は宮内土産だけです。来月は旧正月の帰省土産に期待します。
お空のお星さまが落ちてきたと思われる場所が気になる桜子ちゃんと春樹くんですが、下山の時間です。
本日はいつもの山香荘でお風呂に入る予定でしたが、「本日の営業は終了です」の看板があって、
予約のお客さんがいたようで、諦めて帰宅です。大野家は鈴木家送迎車に詰め込まれ、青梅駅へ行きました。
↓ハゲ天の雅コース
↓東北新幹線で栃木へ
鳴海さんと宮内は王家送迎車で、東京へ向かいます。高速を使わない王さんの下道の旅が続くのです。
新幹線の乗車時間より長い3時間くらいかけて、ようやく新宿に到着です。鳴海さんは小田急線で帰り、
宮内は叢蓉さんを待ちます。更に30分くらい待ちますが、現れず伊勢丹のハゲ天で王さんと二人で食事。
更に15分くらいして、叢蓉さん登場しましたが、駐車券を受け取ってショッピングを続けるのでした(笑)。
食後は東京駅に送ってもらい、東北新幹線でホテルのある栃木の小山駅へ向かう長い移動の一日でした。
この場所で集合写真を撮るのは何回目でしょうか。岳と美幸を連れてこれないのは残念ですが、またいつか。
登山時間より移動時間の方が長かったですが、本日も楽しい一日を過ごせました。大阪の家族にも感謝です。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで