| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

疑似高尾山の箕面はDEAD END

なし

↓栗むいちゃいました
↓早くも抱っこ紐
第25回YAMAONです。今回も大阪の家族旅行でお送りします。連休最後の日曜日です。
そうだ、紅葉を見に行こう。でも、京都で日帰りする元気はない。ということで、大阪で紅葉と言えば
どこかをリサーチしたところ、大阪城か箕面大滝だそうです。KANSAI WALKERにも載っております。
電車でも行けるのですが、バスを使った方が行きやすいので、バスで箕面まで行ってきました。
なんだか雰囲気が高尾山に似ていて、ちょっとワクワクします。早速花より団子。焼き栗を食べます。
↓箕面の紅葉1
↓箕面の紅葉2
何が高尾山に似ているかと言うと、まず駅の周りの人の数。そして、ちょっと歩いたら売店があり、
舗装した道が続きます。道中には猿園の変わりに昆虫館があり、子供も楽しめます。
更に歩けば神社があって、まさに高尾山のような雰囲気なのです。標高は低く、だんだんと上がっていくので、
ハイキングとしても楽しめます。途中の茶店もあり、高尾山っぽく飽きない道中なのです。
紅葉も綺麗で、自然を楽しむにはもってこいの場所です。山登りコースもあるようで、何度も楽しめそうです。
↓蝶使いの女の子
↓温室の女の子
高尾山には猿園があって、子供たちと楽しめましたが、箕面でも昆虫館があって楽しめます。
ちなみに箕面には野生の猿もいっぱいいるようですが、会いませんでした。昆虫館は有料ですが、
蝶々の飛んでいる温室もあって、楽しめます。やたら手に蝶々が止まる女の子がいたのですが、
その秘密は日焼け止めだそうです。甘い日焼け止めに蝶々が止まるそうです。それを見た息子が
蝶使いになりたくて溜まらないようですが、日焼け止めないので、全く止まりません。
↓カレー好きの男の子
↓肉うどん
昆虫館をあとにして、ちょっと歩くの神社に着きました。お賽銭を入れて、お祈りします。
またしばらく歩くと、茶店についまして。お腹もすいてきたので、お昼にします。お客さんは誰もいません。
岳はカレー、カレーといつものようにカレーバカですので、カレーを注文します。私と嫁さんは肉うどんです。
大阪のうどんはさっぱりしてて、美味しいです。高尾山はお蕎麦って感じですが、箕面はうどんって感じです。
岳のカレーは中からくらいだったようで、辛そうな顔をしながら食べておりました。
↓トンネルと岳
↓Dead End
ごはんを食べ終わって、再びハイキングです。出店が並びます。ここの残念なお知らせです。
箕面大滝へ道は台風の影響で行き止まりとなっておりました。デッドエンドなのです。関西ウォーカーには
そんなこと書いてなかったぞ。聞いてないよー。目的地を失ってしまいました。アンディの発音での
Dead Endが脳裏をよこぎります。さて、地獄谷へ向かうことにしました。でもここもデッドエンドです。
ん〜、何しに来たんだ。滝が見られないので公園で遊ぶことにしました。箕面公園を目指します。
↓Dead End 2
↓丸見えトイレ
川があるとこころで集合写真を撮って、引き返します。箕面公園を探しましたが、どうやら、さっきの
昆虫館やお寺のあたりを公園と呼んでいるようです。岳や美幸が目当てとしている遊具のある公園では
ありませんでした。残念。紅葉より緑が目立ち始めており、川のところにはほとんど紅葉はありませんでした。
素直に帰ることとなりました。このリベンジは桜のシーズンか、初夏の新緑で滝を見たいと思います。
YAMAONメンバーが大阪に遊びに行きたい場所の1つとして、チェックを入れておきたいと思います。
↓人に慣れた猫
↓帰宅の紅葉
お寺の上の方へ行くと神社がありました。そこには人に慣れた猫が眠っておりました。紅葉も綺麗です。
帰りも焼き栗を食べて帰るのでした。このシーズンになるともみじの天ぷらを作っており、名物のようです。
帰りに足湯につかりたかったですが、気持ちをおさえて、ちゃっちゃと帰ることとなりました。
この連休は大阪城の紅葉も見に行きました。岳と美幸はすっかり焼き栗にはまったようで、また買います。
帰りはバスにタイミングよく乗れました。とってもよい運動になりました。高尾山に登りたくなっちゃいましたが。
変な構図になってしまいました。来年はYAMAONメンバーと滝を目指したいと思います。遊びに来てね。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで