| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

海の日は海のない秩父でお遍路とプール
[日 時]:2017年7月17日
[山 名]:秩父神社
[標 高]:?m
[コース]:西部秩父駅→(車)→道の駅→第15霊場→第14霊場
      →第13霊場→第16霊場→道の駅→(車)→秩父ミューズパーク
[レベル]:★★☆☆☆
参加メンバー
鈴木宮内秀美美空咲空
=山ごはん=

・ロコモコバーガー(マック)
・ハッピーセット(マック)

評価:☆☆☆☆☆
秩父ミューズパーク

温泉ではなくて
市民プールです
14時から半額です。

効能:なし

評価:★★★★★

↓池袋で朝マック
↓キッズもお参り
第19回YAMAONです。第三回のYAMAONで山じゃない企画を定例会にしてしまったので、
今回も定例会にせざるをえません(笑)。毎年の夏の恒例行事になるのでしょうか、秩父のお遍路企画です。
夏である必要はないのですが、秋、冬、春と開催されることなく、第三回のお遍路が海の日に開催されました。
スーパパからの召集です。7月19日が海の日ってことを知らなかったそうです。朝から怪しい天気でしたが、
晴れました。池袋で朝マックしてレッドアローで西武秩父駅へ向かう宮内親子と車の鈴木家のYAMAONです。
↓NGシーン
↓間違えて行った神社
1枚目の写真からすでに霊場についておりますが、今回は西武秩父駅周辺の緩いぶらり旅です。
第15霊場の少林寺から始まります。少林寺拳法の使い手は存在しません。キッズもお祈りします。
次は商店街を抜けて第13霊場です。ここは目のお寺です。目薬の木があり、お茶をもらいました。
視力の悪い咲空ちゃんはお守りを買います。次は第14霊場です。ここの近くの神社に入ってしまいました。
お札もらおうとして、「ここじゃない」って言われちゃいました。そーいや、鳥居があるわけないね。
↓ロボットお家
↓大人気のカレー屋
そんなわけで第14霊場です。鈴木家のカメラと宮内家のカメラをセットしているので、みんな鈴木家の
カメラの方を向いてます。鈴木家の美空ちゃんの目だけは宮内家のカメラを向いております(笑)。
さて、ご飯にします。山ごはんじゃなくて、お店ごはんです。ここの霊場の近くに美味しそうな匂いのする
カレー屋さんがありますが、スーパパは昨日から秩父名物の味噌豚丼を食べることで頭がいっぱいですので、
豚丼屋さんへ行くために道の駅に戻ります。近くに第16霊場があるってことで、まずはそちらに行きます。
↓四国八十八霊場入り口
↓大人気のそば屋
霊場へ行く途中でスーママが若者から「何をやってるんですか?」と聞かれ説明に困っておりました(笑)。
この若者は秩父名物のそばを食べに来た集団のようです。第16霊場はなかなか面白いです。
四国八十八霊場の仏像がおいてあります。スーパパは冷たいブルベリー酢を作ります。いただきました。
冷たくておいしいです。ポケモンGOのジムにもなっておりますので、休憩時間が楽しく取れます(笑)
そんなわけで、本日の霊場巡りはおしまいです。道の駅の車に戻る前に秩父神社へ寄りました。
↓銀のわんこ
↓礼儀正しい咲空ちゃん
前回、前々回と違って、なんかまったりしたコースでした。前々回の山は本当にきつくて、熱くて、辛かった。
岳も泣いておりましたが、今回のお遍路は楽ちんちんでした。まー、やっと今までの3ヶ所と本日の4ヶ所で、
7ヶ所しか巡れてないのですが。全てが終わるころには美空ちゃんは成人式を迎える計算です。
てか、中2くらいで、もう「行きたくない」ってなるっしょ(苦笑)。まー、行ける限り続けたいと思います。
さて、最後の難所が待っておりました。それはランチです。ランチ行列の洗礼を受けました。
↓大人気の豚丼屋
↓結局、昼飯もマック
スーパパの楽しみにしていた豚丼屋ですが、行列で30組待ちって無理でしょ。ここは諦めて、さっきの
美味しい匂いのするカレー屋にしようってことになったのですが、ここも持ち帰り予約があって1時間半待ち。
そうそう、美空ちゃんが台帳をなくしてしまったのですが、第16霊場にあり、無事に回収できました。
そんなわけで、諦めて入ったのがマックです。子供たちは大喜びです。前述しましたが、宮内家は朝マック
しておりますから。てか、岳も大喜びしておりますが...。ハッピーセットのピカチューグッズ目当てです。
↓秩父のプール
↓S-Trainで帰宅
さて、子供たちのメインイベントです。前回の暑いお遍路で泣いた岳への餌としたのがプールです(笑)。
秩父ミューズパークという大きな市民プールがあるのです。温泉の変わりにプールにはいります。
スーママは一人でドライブです。大きな流れるプールと波の出るプールがあります。14時を過ぎると半額です。
電車の時間があるので16時には出ます。電車に間に合ったのですが、レッドアローが満席で次のS-trainで
帰ることになった宮内家の夕飯はマックではなく、駅のフードコートでお蕎麦とわらじカツをいただきました。
秩父神社です。フードコートの豚丼も売り切れでした。次回は豚丼メインのお遍路が開催される予定です(笑)。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで