| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

父の日は車で都民の森
[日 時]:2017年6月18日
[山 名]:三頭山見晴し小屋
[標 高]:1397m
[コース]:武蔵五日市駅→(車)→都民の森駐車場→▲見晴し小屋→野鳥観察小屋
      →大滝→都民の森駐車場→(車)→武蔵五日市駅
[レベル]:★★☆☆☆
参加メンバー >
鈴木宮内秀美美空咲空
関根伸枝奈津帆百花
=山ごはん=

・コーンビーフホットサンド
・ポテトサラダホットサンド
・スープ(各自持参)

評価:★★★★★
なし

↓鈴木家の車で爆睡
↓奥多摩で人気のカレーパン
第18回YAMAONです。毎年恒例の父の日のスーパパ企画です。今回もファミリーコースかと思いきや
まさかの三頭山です。標高1531mです。200%の覚悟が必要です。そんな小さな巨人ネタは置いといて、
参加メンバーですが、鈴木家はもちろんですが、関根家が参加します。YAMAONになってから初の山参加です。
それから新メンバーになる祝さんの友達です。残念ながら彼女ではなく、男友達でした。銀行員の韓さんです。
それと常に恋人募集中の常さん(笑)。あと、仕事でドタキャン可能性が高かった宮内と息子の岳です。
↓半袖しかもってません
↓スタッフ(似合いすぎ)
宮内の仕事は8時前に無事に終わり、参加することができました。徹夜勤務の皆さまに感謝感謝です。
それから、毎度、牛久から来ていただいている王さんです。さて、武蔵五日市駅に集合です。
毎度、父の日は梅雨空です。梅雨でも晴れの日がありますが、雨男のスーパパと晴れ女の美空ちゃんで、
曇り後雨となっている模様です。武蔵五日市駅から鈴木家と関根家と王家の車で都民の森へ向かいます。
女子は関根家の車に乗ってしまい、若干1名の男子は鈴木家の車に乗って、寂しさで爆睡です(笑)。
↓多分に漏れず熊がでます
↓女子は華やかです
アニメキャラ曰く、カレーパンが有名なようです。子供たちは売店のカレーパンを食べまくります。
お昼の山ごはんもパンなのですが。祝さんと韓さんは、三頭山が高い山だということを知らずに、
昨日の気候に合わせて半袖で来てしまったのですが、優しい売店のお兄さんがスタジャンを貸してくれました。
完全にスタッフです(笑)。さて、都民の森ハイキングスタートです。本日は結局、山頂はいかないそうです。
標高差を考えるとファミリーコースですね。確か山頂前の階段が地獄だったと思うので安心しました。
↓働くかーちゃんと
↓働くとーちゃん
そんなわけで、あっという間に本日の山頂となる見晴し小屋に着きましたので、お食事の時間です。
見晴し小屋の敷地をキッズの敷物で占領します。もはや誰もこの小屋に踏み入れることはできません(笑)。
本日の山ごはんはスーパパ恒例の挟み系です。コーンビーフとポテトサラダのホットサンドです。
人数多いので全てホットサンドにはならず、フライパンで焼きます。もちろん、焦げます(笑)。
スープは各自持参ですが、常さんのサンラータン4人前はみんなでいただきました。おいしかったです。
↓今年の挟み系
↓持参のパンプキンスープ
さて、チャイニーズです。険しい顔をしてホットサンドを食べている王さんですが、三頭山は初参加の時に
登った山です。今から約7年前ですが、鳴海さんも元気に参加していた時代です(笑)。同じく初参加だった
サングパパは移動時間が無理ってことで欠席です。同じく初参加のオ・クムラさんは元気にママしてます(笑)。
独身だった大野くんも二児の父親となり、本日はジャカルタに出張しているようです。時が経つのは早いですね。
ちなみに13年前も登ってますが、スーパパとスーママが結婚する前の話ですね。その日も梅雨でした。
↓お父さんトレード
↓野鳥観察小屋
食後は集合写真です。本日は父の日ですので、恒例のお父さんと子供たちの集合写真です。
スタッフの祝さんに撮ってもらいました(笑)。さて、岳が何を威嚇しているのか気になりますが、下山です。
さっそく、道に迷って危うく山頂の地獄の登りへ行くところでしたが、途中で気づいて野鳥観察小屋へ行きます。
「電気がなくちゃ暮らせませんよ」と思いきや電気がつきます。さすが東京都です。北の国とは違います。
ちょっと険しい道になってきたので、岳は関根パパに手をつないでもらいます。
↓キツツキロボ
↓〆のソフトクリーム
のんちゃんは宮内と手をつないで、トレード成立です(笑)。ちなみに、のんちゃんとさきちゃんは、
同じクラスの年長さんのゆり組です。岳もゆり組ですが、年中さんです。パパは3人とも中年です(笑)。
無事に下山して、7年前はスズメ蜂の巣があって見られなかった大滝を見ることができました。
橋をあとにして、おがくずが敷かれている歩きやすい道に行きます。途中に見晴らしの綺麗な場所があり、
キッズだけで集合写真です。やっぱり、今回もパパが主役じゃなくて子供たちが主役となるのでした。
見晴らし小屋の集合写真です。常さんのポーズが気になりますが、マジシャンではありません。
大滝の見える釣り橋で集合写真です。宮内がスタッフしてますので、宮内は写ってません(笑)

おまけ

↓おとうさん似顔絵付き
↓ありがとうタンブラー
家に帰って、娘も含めて父の日です。ビールで乾杯。パパサンキュー。ビールに見せかけたリンゴゼリーです。
岳からもらったタンブラーを山へ持っていったのですが、集合写真で見せるのを忘れてしまいましたので、
改めて載せておきます。娘からは「おとうさんだいすき」と書いた足形付きのプレートをもらいました。
嫁さんからもシャツをもらいましたので、次回のYAMAONには着て行きたいと思います。
皆さま、お疲れ様でした。来年は娘も連れて行けるかな。来年もよろしくお願いします>スーパパ

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで