| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

最年少と最年長で高尾山ハイキング
[日 時]:2017年5月28日
[山 名]:高尾山
[標 高]:599.3m
[コース]:高尾山口駅→(ケーブルカー or リフト or 徒歩)→▲高尾山→(往路と逆)
[レベル]:★☆☆☆☆

極楽湯

駅からすぐにできた温泉
大人1000円、子供500円
露天風呂もいっぱいあります

効能:神経痛など

評価:★★★★★

↓行く気満々の宮内家長女
↓爆睡中の大野家長男
第17回YAMAONです。今回もサング親子のための宮内プロデュース企画です。前回はまさかの
ドタキャンでしたが、今回は遅刻したものの実現できました。そんなわけで、サング親子は遅刻です。
山はいつもの高尾山です。高尾山と言えば鳴海さんですが、残念ながら就職活動中で職案へ行くため欠席。
今回は久しぶりに大野くんの奥様の祐子さんが加わります。ということは1歳3ヶ月の春樹くんも参加です。
更に桜子ちゃんのじいじ、つまり大野くんのお父様も76歳の最年長新メンバーとして参加いたします。
↓最年長新メンバーと
↓最年少新メンバー
そして、これまた久しぶりの金子夫婦が加わります。ということは長男と次男も新メンバーになります。
1歳8ヶ月の翔太くんもはじめましてなのに、0歳6ヶ月の豪太くんも抱っこ紐で参加するのです。
もちろん、歴代最年少メンバーです。春樹くんも翔太くんもベビーカーで登頂するのです。
実は3年前にサング家のソンくんが0歳7ヶ月だった時に、高尾山にベビーカーで来ております。
そして、本日、ソンくんの歴代記録は、豪太くんにわずか1ヶ月抜かれてしまうのでした(笑)。
↓王さんと常さんは登山コース
↓サング親子と合流
それから、茨城から不要なテントを担いで来てくれた王さんと、ポーター常さんは登山コースで行きます。
常さんには食材を沢山持っていただきました。そうそう、宮内家を忘れてました。相変わらずの父子家庭です。
嫁さんに用事があるので、行く気満々の宮内家長女はお留守番です。食材持って2人は無理、ごめんなさい。
そんなわけで、3チームに分かれました。王&常の登山チーム、宮内家がリフトチームで、大野家と金子家が
ケーブルカーチーム。サング家は後からケーブルカーで合流します。無事に宮内家と合流できました。
↓ようやく手をつなぎました
↓ママがいないぃ〜
岳と桜子ちゃんで、いつもの顔出しパネルです。翔太くんも加わります。ようやく打ち解けて、手をつないだ
かと思いきや、一瞬で終わります。岳が恥ずかしがって終了です。女の子が良いようです(笑)。
王さん&常さんから山頂に着いたとの連絡がありましたが、まだまだ寺の階段を登っているところです。
寺の階段はベビーカー参加に厳しいところです。翔太くんは頑張って歩きましたが、時間がかかります。
そして、ママがトイレに行ってしまったので、「ママ、ママ、ママ」と泣きます。かわいいですね。
↓働く若者と
↓働くじいじ
そして、山頂に到着です。王さんと常さんに場所取りしてもらってましたので、敷物を敷いて山ごはんタイム。
敷物不足で人口密度が高くなっております。今回の山ごはんは新潟名物イタリアンです。新潟出身の小林さん
にも出席いただきたかった。新潟では有名なB級グルメです。焼きそばにミートソースかけるだけです。
それなら、カレーをかければインディアンができ、中華丼の具をかければチャイニーズができ、
どんな食材にも合う(アンジャッシュ渡部談)明太マヨをかければジャパニーズができるじゃないか。
↓山頂のかき氷はあなどれん
↓そして、ゾンビになります
それじゃ、ナポリタンソースをかけたら...ナポリタンですね。おあとがよろしいようで。そんな創作料理です。
カレーは子供用にピカチューの甘口カレーにしましたが、食べてるのは岳だけのようでした。
ベトナミンを作りたかったのですが、残念ながら上にかけるソースが浮かばず、毒素的な発想は生まれません。
100円にしときますので、★5つにしといてください。最年長メンバーの大野くんのお父さんにも料理を
手伝っていただきました。最年少メンバーの豪太くんはいい顔の写真が撮れました。それでは下山です。
↓お疲れ家族の図
↓温泉湯上り休憩所
岳は山頂のお店でかき氷を買いましたが、これが麻美さん、もとい阿佐美冷蔵ばりに美味しかったです。
メロン味で舌が緑になって、岳と桜子ちゃんはゾンビになりました。春樹くんにも染って舌を出してます(笑)
本日は久しぶりにお供の犬と猿と雉が参加しております。雉の息子はワイルドです。第二関節行ってます(笑)
山頂でもダイナミックでした(笑)。無事に下山しました。立川に前泊した金子家もお疲れ様でした。
大野家(じいじは帰宅)と宮内家は高尾山の極楽湯につかりました。楽しい珍道中が終わりました。
高尾山の山頂です。岳は「この山また来たい」と言ってました。何回も来てますけどね(笑)

本日の山ごはん(新潟名物イタリアンもどき)

イタリアンインディアンチャイニーズ
ナポリタンジャパニーズただの焼きそば

おまけ

↓猿園でも肩車
↓山ごはんはお店の天狗そば
1週間後の後日談ですが、岳の「また来たい」を叶えて、宮内と岳は2週連続で高尾山でかき氷を食べました。
今回はママと娘の美幸(ミサキ)を連れて行きましたので、1週間遅れの美幸の山デビューです。
来週から梅雨になりそうだったので、もうこのタイミングしかないってことで、予定していたわけではなくて、
突然の山登りです。天気は良好。岳も1歳半前に高尾山デビューしてますが、その時に行った猿園も
行きました。抱っこ紐と肩車がメインでしたが、ちゃんと階段も登りました。山ごはんはお店のおそばです。
↓かき氷の目的達成
↓この後、落ちました
岳の目的のおみくじもひきました。中吉だったので前回の吉より、レベルアップです。なんのこっちゃ。
おそばもおいしくて大満足の岳でした。そして、階段を登ってあっという間に山頂に到着です。
スタートは前回と同じ10時半でしたが、到着はかなり早いです。肩車がメインだったからですが。
山頂でかき氷を食べました。今回はちょっと高いカルピス味も食べました。早く食べ過ぎて頭が痛くなりました。
天然氷ではないですね。銭洗いの池に美幸が顔から落ちるハプニングがありましたが、無事に下山しました。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで