| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

辛いお遍路と台風の長瀞
[日 時]:2016年8月21日
[山 名]:真福寺
[標 高]:?m
[コース]:芦ヶ久保駅→秩父駅→大野原駅→▲真福寺→西武秩父駅→お花畑駅→長瀞駅
[レベル]:★★☆☆☆
参加メンバー
鈴木宮内秀美美空咲空玲子美幸
=山ごはん=

・おにぎり(持参)
・パン(持参)
・かき氷(お店)

評価:☆☆☆☆☆

評価:★★★★☆
↓座間会場のかき氷
↓座間会場のひまわり
第6回YAMAONです。その前に8月と言えば、初めての山の日です。せっかくですから、山の日らしい
ところへ行こうと思いついたのが、座間ひまわりのリベンジです。メンバーを何人か誘いましたが、
都合は合わず宮内と岳の二人だけです。やっぱり、前回は日程が悪かったですね。8月11日は座間の
ひまわりまつりの初日です。ひまわりが綺麗に咲いておりました。昨年のサングさん企画は8月30日ですから、
さすがに咲き続けてるわけないですね。そんなわけで、リベンジできましたとさ。めでたし、めでたし。
↓鈴木家の車
↓秩父鉄道
さて、本題です。8月21日の週は宮内の夏休みです。どこかで1泊の旅行でもしようと思っていたところに、
スーさんからお遍路の続きの誘いがありました。そんなわけで、長瀞に1泊旅行へ行くことにしました。
宮内家はパパと岳の2人がお遍路に参加します。芦ヶ久保までローカル電車で行きました。
芦ヶ久保駅から鈴木家のマイカーで秩父の道の駅まで行きます。鈴木家は全員参加です。
秩父駅から秩父鉄道で前回行った、大野原へ行って、前回と同じ道をひたすら歩きます。
↓運転手交代
↓前回、帽子を忘れたところ
雨予報だったのですが、美空ちゃんの晴れ女が全快のようでして、やったら暑い秩父なのでした。
岳はしょっぱなから、疲れた様子です。ここでスーさんの秘密兵器「ロープ」が早くも登場です。
電車ごっこです。岳が元気になって、楽しそうに歩きます。しかし、長続きはしません。
前回、岳が帽子をなくしたところで水分補給です。ここから第二巡礼所へ向かうのですが、
道案内が前回と違う道(右)を指しており、迷います。前回の道(左)に進むことに決定しました。
↓スタート
↓ゴール
前回の案内板の場所がわからなくなりましたが、宮内は往復しておりますので、覚えており、辿りつきました。
しっかし、このコースすっげー辛い。前回、桜子ちゃんが行かなくて正解です。絶対、無理です。
舗装された道ですが、炎天下の中、その舗装がまた辛い。岳はというと、泣いてます...。
「暑い、暑い、水を飲んでも、飲んでも暑い」と泣いてます。まー、パパでも泣きたくなるコースです。
塔ノ岳を制覇した咲空ちゃんは流石に泣くことはなく、元気に登っておりました。
↓持参の山ごパン
↓贅沢タクシー
ようやく、第二巡礼所の真福寺に到着しました。最後のトラップがありました。
「納経は光明寺で扱っております」のメッセージです。ここから2km離れたところにあります。
宮内家はママとの待ち合わせ時間に間に合わないので、タクシーを呼びました。20分かかるので、
その間に山ごはんです。持参のおにぎりやパンですが。お遍路に来たのに1つも納経できなかった
宮内家ですが、鈴木家に帳簿を預けて、光明寺に行ってもらいました。しかも長瀞に届けてもらいました。
↓SLパラオエクスプレス
↓八兵衛のかき氷×3
まさに天国と地獄と言えるタクシーと山道です。岳もにっこりで、さっきまでの元気の無さが吹っ飛びます。
山ごパンが食べられたのでパワーもついたのでしょうか。無事にママと美幸の乗っているレッドアローの
到着に間に合いました。SLパラオエクスプレスで長瀞に向かいます。時間が空いていたのですが、駅待機。
駅前商店街は工事中。来春に複合型温泉施設としてオープンするそうです。東急も繋がるので来春が楽しみ。
無事にSLに乗れて、長瀞に到着。阿佐美冷蔵のかき氷が食べたかったのですが大行列で違う店で妥協です。
↓動きまくる美幸ちゃん
↓台風でも動くレッドアロー
八兵衛というお店で白桃のかき氷を食べました。ちなみに阿佐美冷蔵も天然氷は終了していましたので、
他の店でもありって感じでしょうね。十分、美味しいです。食後は石畳という観光スポットに行きました。
その後、旅館の部屋食を食べて、大浴場に入って、本日の濃い一日が終わりました。
翌日ですが、台風9号です。予定していたライン下りも宝登山の動物園も平日では食べられたであろう
阿佐美冷蔵の本店のかき氷も食べることなく、朝食を前倒ししてもらって、レッドアローで帰宅するのでした。
そんなわけで、今回のお遍路は第二巡礼所だけでおしまいです。第34巡礼所はいったいつになるのでしょうか。

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで