| トップページ | メンバー紹介 | 活動報告 | 掲示板 |

父の日は秩父でお遍路
[日 時]:2016年6月19日
[山 名]:秩父霊場(四万部寺、常泉寺)
[標 高]:?m
[コース]:池袋駅→大野原駅→四万部寺→常泉寺→新木鉱泉→(バス)→西武秩父駅
[レベル]:★☆☆☆☆

・コーヒー

評価:★★★☆☆
御代の湯
秩父霊場常泉寺近くの新木鉱泉という宿の温泉。
温めの子供用(?)露天風呂がありがたい。
日帰り入浴700円とリーズナブル。
バス停を親切に教えていただきました。

効能:神経痛・リウマチ・胃腸病・冷性・外傷

評価:★★★★★
↓レッドアローのお父さん
↓秩父鉄道のお父さん
第3回YAMAONです。今回はファミリーのためにお送りする山なのですが、第三回にして早くも
山じゃありません。父の日のスーパパ企画なのですが、第一回の待ち時間のお遍路が気に入ったのか、
秩父34箇所のお遍路企画を全8回2年でやると言うのです。果たしてメンバーが魅力を感じてついて
来られるのか疑問ですが、とりあえず第1回をやろうってことで、父の日に秩父でお遍路となりました。
登山者メンバーは勿論ですが、肝心な中川家も欠席です。王さんも深夜のサッカーTV観戦優先でドタキャン。
↓今日のキッズ(幼児)
↓やる気まんまん祝さん
鳴海会長も勿論、三回連続の欠席です。本日は等々力緑地で釣りに行っているそうです。6月5日に偶然、
等々力緑地の釣り帰りの鳴海さんに会ったので、生存確認はできております(笑)。
そんなわけで、第一回と同じくレッドアローで出発です。前々回の李さんの代わりってわけではないですが、
舟さんがYAMAON初参加です。そして、昔、「大野くんと大野山」って企画がありましたが、
「大野桜子ちゃんと大野原」です。秩父駅で鈴木家と合流して、最後に登山スタイルの祝さんと合流しました。
↓武甲山とセブンイレブン
↓本日の忘れ物
さて、秩父鉄道の大野原駅に着きましたが、第一回のデジャヴのように長閑な景色が続きます。
そして、セブンイレブンがあるというので、セブンイレブンを目指すのですが、やたら遠い。
車道脇の歩道歩きが続きます。桜子ちゃんは早くも疲れたと抱っこを要請をしておりました。
昨日ほどでは無いですが、蒸し暑い盆地の秩父なのです。休憩した場所で岳が帽子を忘れるという
ハプニング発生。父の日にお父さんは失くしたと思われる場所まで走って往復です。見つかりました。
↓秩父第一番四万部寺
↓(祝)納経帳の第一印
ひたすらアスファルトの長い長い道のりでしたが、秩父霊場第一の四万部寺に到着しました。
咲空ちゃんは先に赤い納経帳を買っておりましたが、岳も同じ赤い納経帳が欲しいってことで買いました。
あー、これで鈴木家の長編企画の門を開いてしまった(笑)。お寺の和尚さんが岳の似顔絵を描いてくれました。
ちょっと老け顔が気になりますが、帽子や虫除けベルトも描いていただき、サービスで色もつけてくれました。
鈴木家の亡くなったおじいちゃんがお遍路をやりたかったそうで、おじいちゃんの分の納経帳も買ったそうです。
↓本日の寺ごパン
↓美味しい顔
参拝が終わりましたが、山頂はありません。場所が無いので、お寺の麓で本日の山ごはんを作るのでした。
スーさん得意の挟み系なのですが、精進料理のように野菜中心村です。お寺にちなんだのでしょうか。
美味しいは、美味しいのですが、ボリュームが無いので、祝さんには物足りないかと思われます。
まー、ほぼキッズと女性陣ですので、ありっちゃーありですね。パン持参ですが、コーヒー付いて100円ですし。
食事中に雨が降って来ました。スーさん企画に雨はつきものです。父の日は常に梅雨ですからしゃーなしです。
↓梅雨なのです
↓だから、紫陽花が綺麗です
女性陣は傘を持ってきております。藤冨さんは桜子ちゃんに傘をさしてあげるのでした。
食後は第二霊場、第三霊場と行く予定でしたが、このまま雨が降り続ける可能性もあり、
岳の忘れ物ロスタイムもあったので、第二霊場は諦めて、第三霊場と近くの温泉へ行く事になりました。
これまた長いアスファルトの道のりです。しかも、岳の忘れ物したところまで戻ってます。あの往復は、
なんだったのかと思いつつ、紫陽花の綺麗な常泉寺に到着して、坊主に上手にお経を書いていただきます。
↓バス1時間待ちの人たち
↓お父さん、お疲れ様でした
子供に気を使う車道の脇道が終わり、ようやく自然が増えてきたところですが、本日のお遍路は終了です。
目当ての温泉が見つからず焦りましたが、二つ目の温泉が見つかりました。今回も初の温泉です。
3人姉妹は温泉に入らないってことでここでお別れです。美空ちゃんは小5になったので一人で女湯です。
露天風呂が気持ちいい。本日の父の日記念写真を祝さんに撮ってもらいます。咲空ちゃんはフレームアウト。
バス停へ行くと、3人姉妹が1時間のバス待ちをしておりました。レッドアローで帰ります。お疲れ様でした。
秩父第一霊場の四万部寺です。うまく撮れず、何回も撮り直しましたが、桜子ちゃんは横向き。
秩父第三霊場の常泉寺です。楽しかったけど、やはり、年1回父の日だけ企画の8年計画でお願いします(笑)

上原山岳会 3rd season

ご意見・ご感想は yamaon@sumadore.com まで