タイマーの話

 時が経つのは早いもので1年前に「エイプリルフールなので1つ言っときます。今日、中古で買ったDSC-RX100が故障しました(笑)」って書きましたが、本当に壊れました。中古ですのでソニータイマーってわけでは無いと思いますが、買ってから丁度、1年です。最初はレンズが引っ込まなくなることが多々ありましたが、だましだまし使ってました。だんだん悪化して、引っ込まなくなり、ついには先代と同じ現象の砂嵐が発生しました。家族旅行で城ヶ崎海岸へ愛犬と泊まりにいった時でした。完全にお亡くなりになり、宿泊したペンションで修理の申請をしました。次に壊れたら買い替えと誓ったのですが、まだまだDSC-RX100-M7は死ぬほど高く、DCS-RX100の無印ですら中古価格が上がってます。てか、最近物価が上がりすぎですね。こないだ、蒲田にあるカツカレーを食べに行ったら痛感しました。800円のカツカレーが1000円に値上がりしてます。990円だったロースかつカレーが1300円だったのです。ここのお店は昔、南蛮カレーとして駅前にあったでっかいカレー屋を店員が引き継いで、ひっそりとオープンしたお店です。その名もキッチンすみっこです。今だと例のキャラクターのお店と勘違いされそうですが、蒲田のすみっこの、ほぼ蓮沼にあるお店です。とっても美味しいですが、値上げ幅がすごくて、驚きです。思わずロースかつカレーにしてびっくりしましたが、1000円でもカツカレーは、お得なら量です。ロースかつやヒレカツは、あまり注文されないので、仕入れるのも大変なんだと思います。ハンバーグカレーも1000円以内で食べられるので、今度はハンバーグカレーを子供たちと食べに行こうと思います。私が蓮沼に住んでいたのは2003年〜2007年だったと思いますが、その頃にはまだ南蛮カレーのお店があったと思います。2010年に閉店したらしいので、その頃にあったら、通っていたと思います。話がカレーの話に変わってしまいましたが、時が経つのは早いって話です。蒲田を離れて17年が経つってことですが、今でも蒲田の思い出の味が食べられるのは嬉しい限りです。蒲田の思い出ってそんなもんかな。インディアンカレーってお店もあったけど、カレーの話になってしまうのでやめておきましょう(笑)。話を戻してDSC-RX100ですが、翌月曜日には故障したカメラを引き取りにきてくれました。先代は「修理できません。どうしますか?」のメールが来たので、今回も砂嵐が直せるのか不安に思いましたが、修理完了のお知らせがきました。あれ、正式見積もりの合意ないんだって思いましたが、金曜日には支払いの最速メールが来ており、土曜日の午前中には修理したカメラが届きました。ちょっと残念だったのは、外観の交換がなかったことです。以前、大阪で修理した時は傷ついた外観の交換もしてくれて、ほぼ新品で帰ってきてびっくりしましたが、大阪と東京のケアの違いですかね。とっても良品の中古DSC-RX100を買ったのですが、翌月くらいには落として、外観に傷つけちゃったのですが、傷物のまま戻ってきました。「まごころこめて清掃いたしました」という紙は入っておりました。請求明細には「画ノイズになり、正常に起動しない症状を家訓しましたため、該当部品(CD-847・レンズデバイス・SY-335)交換いたしました。」と記載されておりますが、どんだけ直しても定額15000円なんですよね。外装も直してくれればよいのにと思いつつ、故障個所を「レンズがひっこまない」しか伝えなかったので、ちゃんと確認して修理してくれてありがとうなのですが。修理の申し込みした時はこの事象は起きてなかったんですよ。申請後に砂嵐が出たのですが、治って帰ってきて良かったです。とはいえ、ソニータイマーで毎年15000円のサブスクデジカメとなっている愛機DSC-RX100ですが、2代目はいつまで使えるのでしょうか。修理代払ったからには、少なくともあと1年は使い続けますが、iphone15Proの画質の方がよいしね。デジカメを持ち続ける理由は何でしょう。まー、静かに撮れることかなー。って盗撮か。iphoneにも清音で撮れるアプリありますから、静かに撮れるってもさほどメリットでもないですね。気分の問題かなー。山にいったらやっぱデジカメで撮影する方が、なんかよいんですよね。修理後のソニータイマーにひっかからないように大事に使いたいと思います。DSC-RX100の初号機は砂嵐の画面でお亡くなりになりましたが、2号機は復帰しました。私も今年は飛蚊症から始まり、50肩のような症状のでております。思えばこの飛蚊症が死へのカウントダウンなんでしょうかね。100歳まで生きられる気はしないので、少なくとも折り返しは過ぎているのですが、この飛蚊症カウントは何年のカウントなんでしょうか。今年も3ヶ月が終わりましたが、正月から地震が起きましたが、今年の漢字1字は「震」なんじゃないかってくらい、大きな地震がちょくちょく起きてますね。災害で亡くなるよりは、老衰で亡くなりたいものですが、天命ばかりは50を過ぎても分かりません。そんなわけで、修理前のDSC-RX100で撮影した城ヶ崎海岸の日記で今年のエイプリルフールもお別れです。最後に「iphone15Proが壊れました!」なんて書くと来年に「本当に壊れました」って書くはめになりそうなので、やめておきます(笑)。

 2024年3月9日(土)城ヶ崎海岸 1日目
 麦ちゃんの誕生日のお祝いに家族旅行をしました。前日は平日ですが、みやの日ですので、午後休をいただき、結婚記念日と麦の誕生日のお祝いの買い出ししました。残念ながら麦用のケーキが売り切れでしたので、人間用ケーキにローソク3本で麦ちゃん3歳のお祝いを兼ねました。いつものように活寿司、ケンタッキー、シャトレーゼの3点セットでお祝いしました。ゴールデンウィークに行った河口湖のペンションぶりの麦と一緒のお泊りです。本当は毎年恒例の河津桜を観に行きたかったのですが、今年は開花が早いようで、既に散ってるし、お祭りも終わってるので辞めました。ネットで調べると畳が先の桜がシーズンのようなので、城ヶ崎海岸にあるペットとお泊まりできるペンションにしました。鈍行でいきました。いつもはペットホテルに麦を泊めているので、出発が遅くなりますが、今回は早く出られます。でも、だらだらとして、結局、いつもと同じ時間に出発となりました。お昼は熱海駅の立ち食いそばです。ママと娘はコンビニのサンドイッチを食べるってことで、麦をみてもらって、息子と二人で食べました。伊豆急行ってリゾート21ってのが普通料金で乗れるんですね。ずっと駅に止まってたのですが、気づかずに乗り過ごすところでした。早めに気づいたので座れました。オーシャンビューの席は座れず。海の景色が過ぎた頃に座れました。駅の近くの桜並木ですが、完全につぼみです。門脇つり橋を観光してから、ペンションのテニスコートで子供たちはテニスをして、麦ちゃんはドッグランをしました。ペンションの夕飯はとっても美味しかったです。お風呂も貸し切りの岩風呂があって、とってもよいペンションでした。麦は他の客のドアを開ける音に反応して、なかなか寝ないで吠えてたので、寝不足です。娘も花粉症で鼻がつまって泣いてるし、寝不足でママの機嫌も悪くなるのでした。息子だけはぐっすり寝てました。

 2024年3月10日(日)城ヶ崎海岸 2日目
 寝不足の朝ですが、本日は伊豆高原へ行きました。富戸港あたりを朝の麦散歩をしました。桜が咲いてました。散歩の後はホテルの朝食を食べてから、伊豆高原へ。シンプルなアメリカンブレックファーストでした。車で伊豆高原まで送迎していただけるってことで、送っていただきました。大寒桜が綺麗に咲いてました。さっき朝食を食べたばかりですが、ドッグランがある海鮮食堂で、まぐろ丼をいただき、早めのランチをしました。ドッグランでは麦はほぼ走らず、子供達が走り回ってました。特に観光することもなく、早めに帰るのでした。行きと同じくリゾート21で熱海まで帰ります。昨日は黒船色でしたが、今回はキンメダイ色です。2種類あるようです。快適です。帰りも鈍行です。夕飯は息子のオムライスを食べるのでした。ママは当分、麦とのお泊りはいいやって言ってましたが、「もうこりごり」の最終宣言ではないので、また行きたいと思います(笑)

以上('24/4/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com