越後湯沢の話

 あけましておめでとうございます。大晦日にエッセイ書いてます。年末は家族旅行で新潟へ行きました。2022年に大阪転勤終了となり、2023年は終始神奈川県で過ごしました。相変わらずテレワーク中心の仕事で、朝は犬の散歩をして、お昼は近くのはま寿司カウンター率が高く、夕方も犬の散歩をして、夜中にウォーキングして1日が終わってました。コロナ明けとなり、毎月の神戸出張は始まりました。そして、夏についにコロナになり、夏休みの旅行計画は水の泡となるのでした。息子と行ってない県が残り4つとなり、なかなか進みません。秋田・青森の旅を企画して2つクリアしようと思いましたが、無理でした。代わりに熱海で散財する夏でした。秋田・青森の他は長崎・宮崎なので、飛行機使わないと行けません。4県クリアする日はほど遠いでしょうね。そして冬休みとなり、スキーをするために秋田・青森のリベンジを誓うのですが、無理でした。年末はほどよい距離の新潟です。越後湯沢はホント近いです。十年以上ぶりにJTBで予約しました。メールアドレスや住所が古くて、ログイン情報も昔のメールで調べたら、すんなりログインできましたので、手続きしました。直前まで愛犬を連れていくか悩んでおりました。ホテルが予約できないというので、どこも行かない予定でしたが、なんとか愛犬を連れて泊まれるところがないか探したところ、新潟で見つかったので楽天の予約したのですが、やっぱりペットホテル予約できたってことで、キャンセルしました。そして、JTBでちょっとお高いホテル+JRチケットをオンラインで申し込みました。サクッと予約できて、もっと早く使えてばよかったって思いました。やっぱり、新幹線と宿を別に予約すると高いですからね。ちなみになぜ越後湯沢かというと娘と泊まったことがない都道府県です。2023年は山梨県の河口湖、茨城県の筑波山と2県クリアしてましたので、今回の新潟県の越後湯沢で3県クリアすることができました。残りは息子と行ってない4県に加えて、山口県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、愛知県、北海道、栃木県です。軽く行けるのは栃木県くらいで、あとはなかなか難しそうです。そんな新潟県ですが、「潟」って漢字は意外と難しいってくらいしか思い浮かばない県ですが、やっぱりお米ですね。我が家では古米の魚沼産こしひかりを毎日食べてます。新潟のお米はやっぱり美味しいですね。旅行の目的は息子がやりたいといっているスキーです。お金持ちのスポーツは苦手なので、私は娘とソリをして雪だるまをつくるだけの旅でしたが、雪遊びを楽しめました。今年は、先ずは秋田・青森をクリアすることを目標に頑張ります。

 2023年12月29日(金)越後湯沢 1日目
 年末年始休み1日目です。雪を観に新幹線で家族旅行です。JTBでポチポチっと予約した新幹線チケットを事前にQRコードで発券しました。ペットホテルに麦を預けてから、食事はペットホテル近くのフードコートで食べました。ソルロンタンとキンパブです。新しくできた改札から駅に入り、東京駅へ向かいます。やっぱり混んでますね。新幹線の改札を通るのも行列です。新幹線の席は3人シートの廊下側2列を2つ。つまり、しらんおっさんが窓際にいるのです。まー、2人とも若いお兄さんでした。新幹線はあっちゅーまでした。越後湯沢駅は暖かいです。こないだの大雪で雪は残ってましたので、さっそく子供たちは雪と戯れます。ホテルは東映ホテルです。東映のグッズを1人2個づつもらえます。いらんけどって感じのものが多かったけど。チェックインして少し休んでから、キッズパークへ行きました。有料ですので、閉店間近だったのでソリはやめて、雪合戦してたら、お兄さんが無料でソリをやらせてくれました。子供たちは楽しめたようです。夕飯はホテルについてないので、駅まで行って魚沼の畑でかつ丼、海鮮丼、親子丼、唐揚げをみんなで食べました。その後、温泉街ならではの射撃で遊びました。やたら声の大きなお父さんがいる家族と一緒でうるさかったけど、楽しめました。ホテルにもどって温泉に入って、消灯です。

 2023年12月30日(土)越後湯沢 2日目
 6時過ぎに起きて、ホテルの温泉に入りました。朝食はついておりバイキングです。食べ過ぎました。本日は1日雪遊びです。ママと息子はスキーを楽しみます。私と娘は昨日のキッズパークで雪だるまを作って遊びます。ソリも20回くらいやりました。その後、ロープウェイにのって山頂の景色を楽しんでタイムアップです。冬休みはまだまだありますが、残念ながら今日のペットホテルの予約がとれなかったので、帰宅します。駅中の雁舎で遅めのランチをしました。米粉麺のカレーラーメンを食べました。そして、帰りの新幹線です。チョコ柿の種を買って食べました。ペットホテルに麦を迎えに行って家に帰りました。散財したので夕飯はUFOです。次は青森か秋田のスキー場に行きたいと思います。


以上('24/1/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com