夏の3旅行の話

 夏の国内旅行3ヶ所へ行きましたのでご紹介します。1つ目はVitzページから抜粋の手抜きっす。2つ目は嫁と旭山動物園です。3つ目も嫁と白神山地です。

2008年7月5日〜6日 白川郷
 今回で10回目となるVitzでお泊りですが、実に2年ぶりの旅行になります。毎年、毎年、疎遠度がUPしておりますが、おじいちゃんになっても続けて行きたいものですね。って、僕はまったく運転してないのですが...。そんなわけで、今回の行き先ですが、白神山地です。僕の行ったことの無い日本の世界遺産です。110くんも何コレ珍百景候補の「飛騨金山巨石群」に行きたいってことで意見が一致。186くんは最後まで「遠い」と反対。結婚式に来てくれたからとしぶしぶ参加するのでした。まー、でも実際遠いっすわ。恐ろしい距離です。110くん家から468km。MapFanの表示で8時間55分...。江田で集合。あたりまえのように186くんは遅刻...。さて、巨石&白川郷を目指してスタートです! 。高速道路は順調です。SAでキムチカツ丼を食べて、さらに順調に進みます。今回はネタを用意しろという依頼もあり、それなりにVitzの中は、ネタには困らなかった感はあります(笑)名古屋あたりで、新しい高速道路が完備されており、そちらの道を通って時間短縮。 飛騨金山にある、金山巨石群の看板を発見。公園らしきところに到着したが、場所がよーわからん。公園には夫婦らしき2人がベンチに座っているだけ。ダムを見て、「これが巨石か?」とか言うのでした。上の道でした。ありました。ありました。おー、でかい。おっもろー。石を見たり、登ったり、らじばんだり。さて、観光終了です。白川郷を目指します。どういうルートを通れば近いのか、高速ルートに悩まされます。悩んだ結果、なんと、偶然にも本日15:30開通の高速道路に乗ることができて、恐ろしいほど時間短縮。本日のお宿に遅れる旨を伝えていましたが、ほぼ時間通りに到着するのでした。本日のお宿は「志みず」という合掌作りの民宿。楽天にあるけど、ガイドブックには載ってません。暗い感じのお上さんです。フランス人の客が囲炉裏に座っております。さっそく、近くの温泉「白川郷の湯」へ。いやー、気持ちがいい。白川郷はなにやら怪しいアニメの現場になっているらしくて、温泉にもでかいカメラ持った「ロンゲのデブ」とその紙袋を持った子分たちがいました。あー、失言でした。すみません...。宿に戻って夕飯です。フラス人と話しながら夕飯。本日宿泊する京都から来たカップルが後から来ました。そして、関西人らしく、やったら話します。186くんがフランス人と話していたのに、横から入ってやたらフランス人と話します。気分悪くなるわぁ。京都の人のイメージが悪くなるっちゅーの。あー、失言でした。すみません...。それにしても、やったら186くんが「僕らはみんな結婚しているんですけど」を強調してましたが、返って怪しいです。ゲイの集まりだと思われております...。気を取り直して、夜景を見に展望台へ。いやー、なんも見えませんね。ライトアップを期待した110くんはガッカリ。コンビニTimelyへ。白川郷の民の集まる場所です。民宿戻って、消灯でございます。朝は相変わらず二人とも起きません。3人のイビキが煩かったのか、フスマ一つ隔てた部屋のフランス人は5時頃には、帰ってました。部屋でダラダラしてから、世界遺産観光出発。昨日の展望台へ。昨日と違い、綺麗に見えます。車を駐車場に止めて、民家園へ。いやー、飽きました。みんな同じに見えてきた。神社近くのお店で山菜そばとメンチカツを食べました。はい、観光終了。ハイウェイオアシスのサークルKに寄りましたが、これとったネタがなく、もったいないので沼津へ。例の店で近海にぎり寿司とトロすりみ軍艦を食べた。最後に湯けむりというあざみ野の銭湯へ。充実しとるやないかぁー(ヒゲ男爵様)=おわり=

2008年7月11日〜13日 旭山動物園
 JALではありません。ANAでもありません。今日は格安ツアーでスカイマークなのです。羽田空港へ向かい、JALプレミアムカードをチラ見させてJALラウンジへ。まーいいじゃん。てな感じでJAL利用ではないですが、ラウンジ入っちゃいました。スカイマークはさすがにしょぼい感じですね。空港着いてバスでホテルへ。1時間くらい揺られました。さすがでっかいどう。雨が降ってます。藤田ワシントンホテルに到着。早速ですが、夕食です。天金というお店でウニ丼、チャンチャ焼き、本ししゃも、じゃがバターを食べました。北海道食です。お味はイマイチ。夜食です。松田という店で旭川ラーメン食べました。こってりです。美味いです。ホテルに戻り、携帯電話を天金に忘れたことに気づきびっくり。天金に電話。ありました。おやすみなさい。翌日、朝からバスで旭山動物園へ向かいます。セブンイレブンのおにぎりが朝ごはんです。バス亭は人が並んでます。動物園も朝から行列です。動物園に入ってさっそく何を見たかというと、メロンパンです。はらごしないです。さて、動物ですが、まずはペンギン館、ペンギンがいっぱいいます。アザラシ館、アザラシがチューブのような水槽で泳ぎます。狼の森、狼、元気なし。オラウータンの親子のしつけが最高に面白かった。白熊のダイブも凄い迫力。チンパンジーもガラスに張り付いて面白い。爬虫類は気持ち悪い。猛獣館はちょっとしょぼい。そんな旭山動物園でした夏はペンギンの行進が見られないのは残念。バスで本日のホテルへ。駅と連結しているJRホテルです。近くのすし屋でランチ寿司食べました。ノロッコ号で富田ファームでラベンダー畑を見ました。前回、来た時はすでに刈られてましたが、今回は咲いてます。次に日の出公園へ。ここも景色が気持ちいいです。ちょっと刈られてましたが。近くのフラヌイ温泉でまったり。旭川に戻って、田子兵衛でイクラ丼、ホタテ、えび、かに、コロッケを食べて、北海道食い倒れ2日目終了。最終日です。朝早い便なので、朝っぱらのバスで空港へ行きます。空港のティファニーというお店で石狩丼1580円を食べました。高いです。スカイークで羽田について、京急で帰宅。さっそくTSUTAYAで北の国から83、84、87、89をレンタル。ほたる〜。

2008年7月26日〜28日 白神山地
 JALの無料航空券で秋田へ行くことにしました。二人で22000マイル。JALラウンジでいつものようにまったり。搭乗口が変更となってあせりました。バスを使うところです。秋田空港は小さいです。リムジンバスで秋田駅へ。今回の旅はリゾート白神を使いまくります。白神3号でGO!鳥飯弁当を食べました。ウエスパ椿山で降りて、送迎バスで不老不死温泉へ。なんか男子の露天風呂は周りに丸見えな感じです。どこからが海なのかわからないような温泉。でも気持ちいいです。送迎バスで戻り、本日の宿泊施設、サンタランド白神へ。コテージタイプで、ベットがいっぱいあります。昼寝します。夕方、展望台へ。ホテルの夕飯はホッケと卵の鍋でイマイチな感じ。TVでルーキーズの最終回を見てから、外に散歩へ行ったら、まばゆい光の星空です。ここは星が日本一綺麗に見えるところらしいです。世界不思議発見でハワイの特集を見て、エンタの神様見て、消灯。翌朝は、朝食バイキングです。そしてホテルに付く十二湖トレッキングです。まずは、青池です。すっげー、天気が良くて、青が本当に凄いです。来てよかった。バードウォッチングに来ているカメラマンたちはちょうしこいて、ガイドさんに文句を言ってますが、てむかつきます。鶏頭場の池、金山の池、四五郎の池、長池、子宝の池を回って、リフレッシュ村へ。森のレストランで山菜そばを食べました。続いて、大崩、十二湖庵でお茶を飲み、最後の池へ。ブナ原生林を散歩してからサンタランドへ戻ります。バスで守山海岸へ行き、リゾート白神(青池)で本日の宿へ。あきた白神温泉ホテルです。夕飯は旅館の豪華お食事です。温泉につかって、夕日を見ました。綺麗です。白神の山が八の字にライトアップされてます。何なんですかね?ま、いいや、寝ます。翌日、朝風呂にはいって、ホテルの朝食です。10時にチェックアウトして、ハタハタ館へ。またまた温泉に入るのでした。ちょっと雨が降りましたが、海が一面に見える温泉です。津軽海峡かな。リゾート白神2号が30分遅れてあせりました。駅弁は買えません。秋田駅までランチを我慢です。市場へ行きましたが、特にいいものはなく、駅の近くのお店へ。比内鳥わっぱメシを食べました。バスで空港へ。飛行機は30分遅れでした。羽田について、川崎の三崎市場で寿司食べて、TOHOで崖の上のぽにょを見て、今回の旅終了です。

以上('08/8/1)。


エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com