エコツアーの話

 世の中にはギブアンドテイクという言葉があります。台湾に行くたびにお世話なっている友達がいますが、その友達が日本に来るってことで今回は僕がお世話する番です。九州旅行をしたいというので、企画をたてました。現地ツアーに参加すればやすくつくと思いいろいろ探したのですが、以外とないもんなんですね。羽田発ばかりでみつかりません。結局個別でインターネットでいろいろと予約をすることになりました。ほんとにやりよとりに時間かけました。ツアー会社の人って大変なんだなーとか思いながらいろいろと調整しました。そんでもってやっとこさできたスケジュールが下記です。

7/29(金)
 友人:CX510  TPE 17:35 FUK 20:40
 宮内:ANA267 TKY 19:15 FUK 20:55  
 第二ターミナルインフォメーションデスク待ち合わせ
 夕飯:博多屋台街(焼き鳥)
 福岡泊(八百治ホテル)
 http://www.yaoji.co.jp/

7/30(土)
 博多→鹿児島中央(JR:新幹線)
 JR新幹線つばめ7号 10:10-12:29
 鹿児島市内観光(観光周遊バス:西郷隆盛像、城山など)
 花火観賞:桜島(2005火の島祭り)
 昼食:くろいわラーメン(鹿児島ラーメン)
 夕飯:華蓮(黒豚しゃぶしゃぶ)
 鹿児島泊(グリーンホテル錦生館)
 http://www.greenhotel-kinseikan.co.jp/

7/31(日)
 鹿児島中央→指宿(JR:電車)
 JR指宿枕崎線 12:10-13:28
 鹿児島観光(知覧武家屋敷群庭園・砂むし会館)
 昼食:六泊(キャベツ丼)
 夕飯:ホテル(郷戸料理)
 指宿泊(指宿コーラルビーチホテル)
 http://www.coralbeach.jp/

8/1(月)
 指宿→屋久島(TOPPY:船)
 TOPPY63 08:50-10:05
 屋久島観光(観光センターでツアー申請)
 昼食:かぼちゃ屋(屋久島ラーメン)
 夕食:旅館の料理
 屋久島泊(田代別館)
 http://www.tashirobekkan.co.jp/

8/2(火)
 屋久島観光
 エコツアー(5:00-18:00 縄文杉トレッキング)
 昼食:お弁当
 夕食:旅館の料理
 屋久島泊(田代別館)
 http://www.tashirobekkan.co.jp/

8/3(水)
 屋久島→鹿児島(TOPPY:船)→福岡(JR:新幹線)
 屋久島観光(千尋滝など)
 TOPPY69 14:35-17:10
 JR新幹線つばめ20号 17:52-20:08
 昼食:寺田屋(寺田屋風和風ハンバーグ)
 夕食:駅弁
 福岡泊(東洋ホテル)
 http://www.toyohotel-fuk.co.jp/

8/4(木)
 福岡観光(Yahooドーム、大宰府など)
 買物(キャナルシティ博多、ヨドバシカメラ)
 ※夕食後宮内は帰宅
 昼食:一風堂(博多ラーメン)
 夕飯:博多割烹・魚料理の豊漁(活きおこぜ)
 宮内:ANA990 FUK 21:30 TKY 23:00 
 友人:福岡泊(東洋ホテル ※同部屋)

8/5(金)
 博多ホテル→空港
 友人:CX511  FUK 10:50 TPE 12:10

さてさて、予定通りに行くわけないのでこれがどうなったかは下記の日記をみてください。てかBLOGそのままじゃんっていう意見はなしね。BLOGで書けなかったことも追記してますからね。屋久島日記のはじまりはじまり。

7月29日(金):晴れ
 昨日3時まで飲んでいたので、当然、起きたのは昼くらいです。まだ、何の準備もしていないので、準備をしてから羽田へ向かいます。7時15分のフライトなので余裕です。福岡空港で待ち合わせの予定の友達がなかなか来ないので、あせりましたが、遅れること1時間弱で到着です。手荷物の関係ですね。本日のホテルは八百治博多ホテルです。温泉があることと、LANが使えるってことで、このホテルを選びました。そんなわけで、今、ホテルからBLOG更新中です。チェックインして、温泉につかってから、タクシーで天神の屋台へ。タクシーの運ちゃんにここが有名ってところを紹介してもらいました。小金ちゃんという焼きラーメン発祥の地です。って焼きラーメンなんて聞いたことないぞ。何気に美味かったです。

7月30日(土):大雨
 朝温泉に入りました。ホテルに戻ると冷蔵庫のスイッチが入ってないことが判明。昨日のコンビニケーキを捨てるはめに。。。朝からついてない。チェックアウトをして、博多のみどりの窓口で、予約した新幹線つばめのチケットを受け取りました。リレーつばめで新八代へ行き、つばめに乗りかえ鹿児島中央駅に到着。降りてびっくり大雨です。JR全線運転見合わせ。とりあえず、ざぼんというお見せで鹿児島ラーメンを食べました。大雨なので市内観光をやめて霧島温泉にでも行こうと企画したのですが、JR全線運転見合わせが、いつまでたっても開放されません。仕方ないので、チャックイン時間前にホテルに行くことにしました。タクシーの中で本日の花火大会が延期されるというマイナス情報が、入りました。本日のメインイベントだったのですが。。。ホテルで暫く休んでいると雨があがり、市内観光をすることにしました。西郷隆盛の像を見てから、城山トレッキング。真っ白と真っ黒の猫がいます。展望台から桜島がとっても綺麗に見えます。花火を延期判断したやつは死刑ですな。シティーバスで天文館に戻ってから、華蓮というしゃぶしゃぶ屋へ行ったのですが、予約がいっぱいで断らてしまい、あぢもりという黒豚料理屋でしゃぶしゃぶを食べました。このお店で正解。めちゃくちゃ美味い。黒豚柔らかすぎー(写真)。秘伝のスープにくぐらせ、地玉子につけてスキ焼き風に食べます。大久保コース二人前。かるかんという鹿児島のデザート付きです。ホテルに帰って温泉につかってマッサージ機を使って疲れをとって、本日は終了です。

7月31日(日):大雨
 ホテルの朝食を食べながら今日の予定を決めました。雨が降っているので、観光コースをやめて霧島温泉へ行ってから指宿温泉へ行くという温泉づくしコースにしました。チェックアウト後、タクシーで鹿児島中央へ。JR特急で霧島神宮駅へ。駅に着くと大雨でした。タクシーの運転手らしき人に話かけられ、受け応えしているうちに温泉に行くバスが出てしまいました。「はめられた!」と思ったのですが、タクシーに誘うそぶりなし。そんな中、丁度、さくらさくら温泉の客を見送るバスが駅に来て、運転手と交渉。最初はタクシーやバスの組合に怒られるのでちょっと...と言っていたのですが、送ってくれました。ヒッチハイクな感じです。さくらさくら温泉は泥で有名な温泉です。外国人も来てました。お昼に黒豚カツ丼セットを食べました。霧島神宮行きのバスの時間が合わないので、タクシーを呼んで、霧島神宮観光へ。気さくな運転手で観光話をしてくれました。帰りはバスの時間にぴったり、電車の時間にもぴったり。晴れてきたし運が向いてきた。なんて思っていたら、再び大雨。電車が谷山という駅で止まってしまい。身動きできない状態に。JRの放送で3時間は運転しない見込み。ってそんな見込みいらねーよ。バスも時間が合わず。結局、タクシーで指宿へ行くはめになりました。良い運転手で1万円以上するところ8千円でメーター止めてくれました。指宿コーラルビーチホテル、なかなかよいホテルです。本日のメインイベントである「砂蒸し会館」こと砂風呂に入ることもできました。ホテルの夕飯。すっげー美味い!鹿児島名物キビナコの刺身もついてます。最後にホテルの長寿の湯につかって温泉デー終了です。

8月1日(月):晴れ
 旅館の朝食はベーコンエッグでした。昨日の砂風呂で撮った写真を1枚買ってから、タクシーで指宿港へ行きました。高速船(トッピー)の待合室で待ってると大雨になり不安になりました。なんとか船は港を出ました。屋久島は晴れです。本日のホテル(田代別館)へ電話をしてお迎えに来てもらいました。チェックインはまだできないので、荷物を預けて観光センターへ。ランチはかぼちゃ屋で屋久島ラーメンを食べる予定でしたが、月曜定休日。近くの寺田屋でトビウオの焼き魚定食を食べることに。イマイチでした。事前にインターネットで10%引き券を印刷していたのでお得ですが。観光センターっていうかお土産センターじゃんって感じで観光案内所とは思えません。とりあえず2Fのレストランでゴンカンジュースを飲んで、一休み。そんな時に以前、予約満席で断られたエコツアーの会社から携帯に電話がかかってきて、予約できるとのこと。ここのツアー会社は、観光センターの中にあるので、1Fにおりて手続きしちゃいました。明日は10時間の縄文杉トレッキングツアーに参加決定です。その後、バスで白谷雲水峡へ行き、弥生杉と二代杉を見ました。もののけ姫の森へ行きたかったのですが、明日の体力を残すために妥協してホテルに戻り、チェックイン。大浴場で汗を流してしばし休憩。コンビニ(てか何でも屋?)で水とジュースを買って、ホテルに戻って旅館の料理です。あさひカニがメインのお食事です。ということで、明日は早いので寝ます。

8月2日(火):晴れ
 4時に起きて5時前に朝と昼のお弁当を受け取り、エコツアーのガイドさんが、迎えに来てエコツアースタート。参加者は7人です。夫婦と同じ旅館の一人旅の青年と女性2人組、そして台湾人と僕の怪しい男性2人組。。。女性二人はかなりいい感じに綺麗です。東京と千葉の出身ってことなんでお知り合いになるチャンスじゃん。でも、まったく話す雰囲気になりません。なんか、わきあいあいの雰囲気のグループじゃないんですよね。あー、でも今思えば話しておくべきでした。せっかくツアーに12500円も出してるんですから、友達作りもするべきでした。もったいない(何が?)。荒川登山口で朝食のお弁当を食べてトレッキングスタートです。準備体操と自己紹介をしてから、トロッコ道をひたすら歩きます。本当にひたすら歩きます。たまにガイドの説明がありますが、何も考えずひたすら歩きます。3時間近く歩いてトロッコ道終了です。この後は登山です。道が整備されているので、それほど辛くないけど、これまたひたすら進みます。普段の山岳会に比べたらたいしたことないけど、道が長い長い。ウィルソン株という縄文杉よりでかい太さの切り株で一休みです。その後、夫婦杉、大王杉を経て縄文杉です。さすがにでっけーって感じです。樹齢7千年だそうですが、どうも中国の歴史と同じでうそっぽい大げさ数字なんだそうです。まー、とにかく世界遺産をまた一つ制覇したって感じです。ということで、本当に苦労してたどり着いた縄文杉なのでした。この後は旅館に戻って大浴場で汗を流して旅館の食事です。メインは伊勢海老料理だったのですが、なんかイマイチでした。しかも、携帯に会社へ電話しろという留守電が入っていて、気分も滅入ります。ずっと圏外の地域で山登りしてましたからねぇ。しゃーないじゃん。今日は昨日の分まで寝ます。おやすみなさい。

8月3日(水):晴れ
 旅館のイマイチな朝食を食べて、10時までゴロゴロしてから、チェックアウトです。旅館の車で宮之浦港まで送ってもらいました。2時半頃のトッピーで鹿児島に戻る予定だったのですが、その前のトッピーで帰ることになりました。かぼちゃ屋の屋久島ラーメンがたべられなかったのが気残りです。1時頃に鹿児島港に着いて、船のなかで予定を決定。桜島の温泉へ行くことに決めたのです。フェリー乗り場まで歩いて行き、ギリギリセーフで1時15分のフェリーに乗れました。桜島に着いて港の近くの定食屋でエビフライ定食を食べました。温泉へは無料のシャトルバスがでているのでそれに乗って行きました。ふるさと観光ホテルの竜神露天風呂です。竜神がまつられている温泉で、白い浴衣を着て入る混浴温泉です。白い浴衣なので透けますので、色素の濃い人は注意です(笑)。服を着て入る温泉ってのはあんま気持ちのいいものではありません。温泉を出て無料シャトルで港に戻り、フェリーとバスで鹿児島中央へ。駅の前のモニュメントで記念写真を撮ってから博多へ帰ります。友人は台湾に近づいてる台風が心配ということで国際電話をしている間に、ぼくはしろくまという鹿児島で有名なカキ氷を食べました。新幹線つばめで博多へ帰ります。車内では、鹿児島で買った駅弁「薩摩風土記弁当」を食べました。そして、車内で会社からの電話対応...。本日は博多の東洋ホテルのシングルルームに泊まりました。やっとこさPCでインターネットできました。快適快適。ヨドバシカメラへ行って、コンビに行って、本日終了です。

8月4日(木):晴れ
 今日は九州旅行最終日です。もう1泊する友人の部屋に荷物をあずけて、9時にホテルを出ました。本当は僕ももう1泊したいのですが、明日からマイレージ引き換え不可日であるお盆シーズンとなるのです。友人には申し訳ないけど、一足先に東京へ帰ります。でも、最終便で帰る予定となっております。まずは博多の地下グルメ街で朝食を食べます。数ある朝食屋から、なぜかへっこい550円の普通の朝食を選んでしまいました。食事が終わってから福岡観光です。まずは地下鉄で、Yahoo BBスタジアムへ行きました。スタジアムにあるミスタードーナッツで、しばし休憩。ちなみに台湾でミスタードーナッツは行列のできる大人気。次にバスでキャナルシティーへ。ショッピングモールです。音楽にあわせた噴水のショーがとても綺麗なのです。ランチはここにあるラーメンスタジアムで食べます。いわゆるラーメン博物館のような感じに各地のラーメン屋が集まってます。宮崎県の一心不乱というラーメン屋の黒豚とんこつです。GIAPで友人の買い物が永遠と続きます。セールでとっても安いのです。僕は鉄腕アトムのTシャツを1枚買って終了。最後に福岡の温泉で旅行をしめようと思い、タクシーで博多ふ頭の一番温泉へ行ったのですが、なんと7月に倒産。。。がっくし。バスで博多に戻って夕飯は豪勢に焼肉にしました。黒豚も焼きました。そして、友人とお別れです。長い旅でした。蒲田に戻って、はすぬま温泉につかるのでした。 =完=

ということで、結果は下記の通りです。

7/29(金)
 友人:CX510  TPE 17:35 FUK 20:40
 宮内:ANA267 TKY 19:15 FUK 20:55  
 第二ターミナルインフォメーションデスク待ち合わせ
 夕飯:博多屋台街(焼きラーメン)
 福岡泊(八百治ホテル)
 http://www.yaoji.co.jp/

7/30(土)
 博多→鹿児島中央(JR:新幹線)
 JR新幹線つばめ7号 10:10-12:29
 鹿児島市内観光(観光:西郷隆盛像、城山など)
 昼食:ザボンラーメン(鹿児島ラーメン)
 夕飯:あぢもり(黒豚しゃぶしゃぶ)
 鹿児島泊(グリーンホテル錦生館)
 http://www.greenhotel-kinseikan.co.jp/

7/31(日)
 鹿児島中央→霧島神宮(JR:電車)
 JR特急きりしま4号 8:44-9:31
 霧島神宮→谷山(JR:電車 ※雨のため谷山止まり)
 JR特急きりしま13号 13:13-14:02
 JR指宿枕崎線 14:12-14:25
 谷山→指宿(タクシー)
 鹿児島観光(さくらさくら温泉、霧島神宮、砂むし会館)
 昼食:さくらさくら温泉(黒豚とんかつセット)
 夕飯:ホテル(郷戸料理)
 指宿泊(指宿コーラルビーチホテル)
 http://www.coralbeach.jp/

8/1(月)
 指宿→屋久島(TOPPY:船)
 TOPPY63 08:50-10:05
 屋久島観光(観光センターでツアー申請)
 昼食:寺田屋(とびうお焼き魚定食)
 夕食:旅館の料理(あさひカニなど)
 屋久島泊(田代別館)
 http://www.tashirobekkan.co.jp/

8/2(火)
 屋久島観光
 エコツアー(5:00-18:00 縄文杉トレッキング)
 昼食:お弁当
 夕食:旅館の料理(伊勢海老など)
 屋久島泊(田代別館)
 http://www.tashirobekkan.co.jp/

8/3(水)
 屋久島→鹿児島港(TOPPY:船)
 TOPPY? 10:20-12:55(※時間変更前倒し)
 鹿児島港→桜島港(フェリー:船)
 桜島フェリー 13:15-13:30
 桜島観光(ふるさと観光ホテルの竜神露天風呂)
 桜島港→鹿児島港
 桜島フェリー 15:55-16:20
 桜島港→鹿児島中央(バス)
 鹿児島中央→博多(新幹線:電車)
 JR新幹線つばめ20号 17:52-20:08
 昼食:桜島の定食屋(海老フライ定食)
 夕食:駅弁(薩摩風土記弁当)
 福岡泊(東洋ホテル)
 http://www.toyohotel-fuk.co.jp/

8/4(木)
 福岡観光(Yahooドーム、大宰府など)
 買物(Yahoo BBスタジアム、キャナルシティ博多)
 ※夕食後宮内は帰宅
 昼食:ラーメンスタジアム一心不乱(宮崎ラーメン)
 夕飯:ヌルボン(黒豚、焼肉)
 宮内:ANA? FUK 20:20 TKY 21:50(※時間変更前倒し)
 友人:福岡泊(東洋ホテル ※同部屋)

8/5(金)
 博多ホテル→空港
 友人:CX511  FUK 10:50 TPE 12:10


ということで夏休みが終わりました。夏休み最終日は風邪をひきながらエッセイ書いてました...('05/8/7)。

 

エッセイのホームページに
戻る 戻る

satoru@sumadore.com